世界一高額な国政選挙の供託金を見直して!2014-12-07 14:57

世界一高額な国政選挙の供託金の見直しを求め12月10日各地の弁護士会に人権救済申し立てを行います。申し立て人を募集しています。

衆議院議員選挙区選出の選挙の場合は、1人につき300万円、比例区選出の場合は1人につき600万円、選挙区と重複して比例区に立候補する場合は、別途300万円の供託金が必要です。
参議院選挙区選出議員の選挙の場合は、1人につき300万円、比例区選出の場合は1人につき600万円の供託金が必要です。
その供託金は、衆議院議員選挙区の場合10%の得票が無ければ没収されることになります。
日本の国政選挙の供託金は世界一高く、そもそも一定の資産が無いと立候補できない仕組みになっています。結局、資金力のある大政党が有利になるようになっています。そもそも公平であるはずの選挙が、こんなところで歪められていました。
ちなみに諸外国の国政選挙における供託金は、以下のとおりとなっています。

イギリス約9万円、カナダ約7万円、韓国約150万円、シンガポール約79万円
オーストラリア(上院)約2万5千円、オーストラリア(下院)約5万円、インド 約2万5千円
マレーシア 約90万円、ニュージーランド約1万5千円、アイルランド約5万5千円
そこで、その仕組みを正すため、12月10日に選挙制度で立候補が制限されているとして、各地の弁護士会に人権救済の申し立てを行います。後日でも結構ですが、申し立てしていただける方を募集しています。人権救済の申し立ては無料です。ご協力の程、宜しくお願い致します。
            政治を市民へ供託金を見直す会 代表 丸尾 牧

GREENS京都公開市政学習会2014-12-07 15:04

GREENS京都公開市政学習会
定期的に行っている公開市政学習会第4弾です。

今回は政務活動費の実態と改善策を、号泣議員さんの政務活動費を自ら調べた丸尾牧議員に聞きます。
質問時間もたっぷり取っているので、じっくり聞きたいことを聞ける機会になればと思います。

------
僕たちの暮らしは政治です。
子供のいる人、学生、社会人、みんなが政治の上に生活しています。
公開学習会は、そんな自分の生活の根元を知るための学習会。
自分たちで政治を考える良い機会になればと思っています。
たくさんのご参加をお待ちしております!
------

講師:丸尾牧 兵庫県議会議員
日時:12月9日(火)19:00〜21:00(開場:18:30)

場所:NPO法人社会労働センターきずな 京都市南区東九条西山王町1-15 三星ビル304
マップ:https://goo.gl/maps/z2kbb
参加費:カンパ制

申込:不要
お問い合わせ:080-2448-2574( 大井 ) まで

※会場のきずなは分かりづらい場所にありますので、迷われた方は大井の携帯までお気軽にご連絡ください。

【HPにもイベント情報が載ってます】
http://greens-kyoto.jp/event11/

世界一高い日本の供託金の見直しを!2014-12-10 17:57

日本は600万円、アメリカ、フランス、ドイツ、イタリアはゼロ

衆議院議員選挙区で立候補するための供託金は300万円、比例区は600万円、選挙区、比例区の両方に立候補するには900万円が必要です。参議院議員選挙区選挙は300万円、比例区選挙は600万円。
イギリス約9万円、カナダ約7万円、韓国約150万円、シンガポール約79万円、オーストラリア上院約2万5千円・下院約5万円、インド約2.5万円、マレーシア約90万円、ニュージーランド約1.5万円、アイルランド約5.5万円

日本国憲法44条 両議員の議員及びその選挙人の資格につき、社会的身分、財産、収入などで差別することを禁止しています。

「政治を市民へ 供託金を見直す会」(代表 私です)として、全国全ての弁護士会に、高額な供託金は立候補する権利を不当に制限する人権侵害だとして、申し立てる予定です。
本日は第1陣として、静岡県、兵庫県弁護士会に人権救済の申し立て書を提出し、東京都、神奈川県には申立書を郵送しました。広島県はすでに郵送済み。北海道、新潟県、千葉県でも近く申立書が出される予定です。

既成政党が作った政治の大きな壁を、一緒に壊しましょう!

居住地の弁護士会に、同様の申し立てを出してみようという方は、是非、ご連絡下さい。資料を送ります。費用は無料です。

改革まであと1歩! 県議会交通費 見直し表明なしは「自民党」だけ!2014-12-10 18:34

今日、市民オンブズマン3団体が提出した本会議等開催時の費用弁償(交通費)を実費に見直すことなどを求めた請願の審査がありました。
その中で、民主党は「費用弁償は実費見直し議論が必要」と見解を表明しました。
これで、民主党、公明党、共産党がお手盛り制度の見直しを表明したことになります。残りは、大事な改革によく抵抗する自民党だけです。
言いたい放題
http://maruomaki.asablo.jp/blog/2014/09/24/7442234

自民党 300議席を超し圧勝する見込み!2014-12-11 10:12

自民党勝利は動かせなくても、議論がされる国会にするために、自民党以外に投票します。

新聞や週刊誌での報道も、幅はあれど同じような予測がされています。
多くの方はアベノミクスの実感は持てず、非正規が増え格差が拡大していく懸念も持っています。国民の意見を聞き仕方なく結論を出した感がある民主党政権の原発廃止の方針を、国民に改めて意見を聞くことなく、いとも簡単に安倍政権は原発推進にひっくり返しました。国会審議も不十分なまま、秘密保護法という恣意的運用ができる情報非公開法を作り、閣議決定で集団的自衛権の行使を認めるなどという荒業をも次々に行ってきました。
一方で、国民の野党への信頼感は薄く、野党に政権を任せることはできないという意見も理解できます。
ただ、このまま、自民党が圧勝すると、格差拡大に拍車をかける可能性があるアベノミクスが修正されず、原発再稼働や9条の改正などが、十分な議論や検討もなされず、強引に進められる可能性が十分にあります。

自民勝利は動かせなくとも、議論がきちんとされる国会にするため、私は自民党以外に投票します。