今朝のNHKニュースで災害ボランティアとしてコメント2018-07-02 09:59

 先月27日に茨木市の災害ボランティアに参加しましたが、その時にNHKの取材を受けました。たくさんのボランティアにも話を聞いているだろうから、映像はボツになると思い、誰にも取材のことは話しませんでした(^_^)

 ところが、その映像が今朝のNHKニュースで流されたようです。映像を見た数人の方から、「テレビ見たで!」と声をかけていただきました。

 取材の時の私のコメントは、「阪神淡路大震災の時に本棚が倒れるなどの被害にあった。近くでも火事で亡くなった人もいた。その時に全国のボランティアの方々に助けてもらった。その恩返しを含め、(東北大震災時の)気仙沼市、熊本市(益城町も)、水害被害の福岡県朝倉市など、何かあったときは、災害ボランティアに参加するようにしている。」と発言しました。全国の方々に助けてもらったと発言した時に、少し涙ぐんだのが大きな失点です。お恥ずかしい。

 ひとつ言い忘れたのですが、「困った時は、お互い助け、助けらる社会をつくりたい」と心から思っています。

「おだのまなびや」で先生になる テーマは「政務活動費は今」2018-07-01 10:05

 富山市、岡山市、高松市、神戸市など政務活動費で問題のあったところで、講演をしてきましたが、今日は尼崎市の小田公民館で、「おだのまなびや」という学校ごっこに参加し、「政務活動費は今」をテーマに話しました。

 県議会の政務活動費の改革は一定進みましたが、自己宣伝の要素が強い県政報告紙の作成や高級車のカーリース代など、まだまだ問題のある支出があることも報告しました。

 議員の活動を評価することが、さらなる改革に繋がるということを話し、報告を終わりました。

 他にも楽しい講座がたくさんあり、勉強させていただきました。写真は、私の講座とオープニング、歌舞伎の化粧中。
次の学校ごっこは、8月4日、5日に尼崎市双星高校で行われるサマーセミナーです。

尼崎市交通安全父母の会総会終了 あて職の副会長退任2018-06-28 21:53

 今日、尼崎市交通安全父母の会総会が開催され、PTA会長のあて職であった副会長の役職を退任しました。

 総会後、研修会があり、自転車安全利用5原則も学びました。
「自転車は、車道が原則、歩道は例外」
「車道は左側を通行」
「歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行」
「安全ルールを守る」
「子どもはヘルメットを着用」

 自転車も、過信すると大きな事故に繋がります。事故で自分が死ぬ場合もありますし、人を殺すこともあります。慎重に運転しなければと改めて思いました。

中学校体育大会の見学に2018-06-09 15:30

 元PTA会長として、中学校に行ったら、「テントを運んで」「看板をつけて」「おやじの会手伝って」といろんな仕事がありました(^_^)

 2年前からスタートした制服リサイクルの取り組みが拡がっていたのは嬉しかったです(^_^)

発達障害の人と関わって 大人の支援の仕組みが必要2018-04-03 15:00

 今、発達障害の人と関わっています。その人の仕事のアドバイスをチラホラしています。単純なことはいいのですが、少し複雑なことは、なかなか上手く進みません。

 知的レベルは高いのですが、簡単な仕事でもケアレスミスが多い、計画的に仕事が組み立てられない、複数のことをまとめて伝えると話が一部しか伝わらない(忘れる?)、しんどいことに向き合わず心地よい方・楽な方に流されていく、変なところにこだわりが強いなどの課題が少なからずあります。精神的にタフな私でも、この間、何度もくじけそうになりました。

 一方で、発達障害の人の支援ツールなどは、いろいろとあるようで、支援をしてくれる人と繋がることで、様々な課題を比較的スムーズに乗り越えることができそうにも思います。

 今、発達障害児の支援にスポットがあたり、取り組みが進みつつありますが、一方で大人の発達障害の方への支援がなかなか見当たりません。発達障害者が、社会で当たり前に暮らしていくための相談窓口や支援の仕組みが必要だと強く感じています。

ひょうご発達障害者支援センタークローバー
 http://auc-clover.a.la9.jp/