ほうれん草通信最新号ポスティング2018-01-13 18:13

 ほうれん草通信の最新号が出来上がり、早速、ポスティングを始めました。地元の3千枚程は自分でポスティングするようにしています。

今日はとても寒いですね(^_^)

兵庫県議会議員丸尾牧の県政報告会のご案内2018-01-04 15:42

兵庫県議会議員丸尾牧の県政報告会のご案内

この間の取り組みをご報告し意見交換が出来ればと思います。
稲村市長も参加予定です。
naoshin林真二郎さんのライブもあります。
お気軽にご参加下さい。

日 時 2月3日(土)14時~16時

参加費 千円(軽食、飲み物も用意します)

立花地区会館 尼崎市大西町1-14-5 ☎06-6429-6431

当日12時半頃から会場準備をしますので、お時間があればご協力下さい。どうぞよろしくお願い致します。

元旦はなぜか山崎市議と初詣2018-01-02 14:28

元旦の初詣は、自宅近くの生島神社に、山崎さんと行きました。山崎さんは、今年4回目のおみくじを引きいずれも大吉。私もおみくじを引いたところ大吉でした。

今年は、市長選挙、山崎さんのサポートもありますが、気合いを入れて議員活動をしっかり行います。

スギ・ヒノキの間伐に参加 「答えは現場にある」2017-12-24 18:46

今日は朝から、山崎憲一市議と京都府和束町における生態系の回復と林業支援のため、スギ・ヒノキの間伐に行きました。午前中は快調に木を倒しましたが、お昼には運動不足からか、ぎっくり腰になってしまいました。そこでリタイアするわけにはいかず、最後まで力を振り絞りました(^_^)

お昼ご飯は、大阪に住む中村さんという男性が作ってくれた芋煮とカレーうどん、デザートはスタッフの小山さんが作った焼きリンゴ。いずれも本格的で美味でした。やみつきになりそうです。

関税が下げられ、安い外材が入ることで、国内の木材が売れなくなり、多くの森林は放置されています。それが、山の保水力を低下させ、土砂崩れの原因になったりする場合もあります。

 人工林を間伐することで、木が順調に生育するだけではなく、周辺に光が入り、下草が生えるなど植生が回復し、様々な生物が棲める森に戻っていきます。「答えは現場にある。」時間がある時に、また参加したいと思います。

オンブズ富山総会 記念講演 無事終了2017-12-18 19:39

 昨日、雪が降る中、市民オンブズ富山総会に参加し、約1時間「議員通信簿」をテーマに講演をさせていただきました。
 10人程の参加者でしたが、テレビ局が1社、新聞社が3社ほど来ていました。昨年、北日本新聞社のシンポジウムに、池上彰さんたちと出てから、富山に行くと常にマスコミが同行してくれます。ありがたい限りです。
 皆さん、熱心に聞いていただきましたが、富山市議会の改革状況を参加者に聞いたところ、「いまひとつ」とのこと。今回の講演が刺激になればいいのですが。
  
 オンブズ総会に行く前、昨年シンポジウムが行われたホテルや富山城を見て、感慨にふけっていました。1年って早いですね。