発達障害の人と関わって 大人の支援の仕組みが必要2018-04-03 15:00

 今、発達障害の人と関わっています。その人の仕事のアドバイスをチラホラしています。単純なことはいいのですが、少し複雑なことは、なかなか上手く進みません。

 知的レベルは高いのですが、簡単な仕事でもケアレスミスが多い、計画的に仕事が組み立てられない、複数のことをまとめて伝えると話が一部しか伝わらない(忘れる?)、しんどいことに向き合わず心地よい方・楽な方に流されていく、変なところにこだわりが強いなどの課題が少なからずあります。精神的にタフな私でも、この間、何度もくじけそうになりました。

 一方で、発達障害の人の支援ツールなどは、いろいろとあるようで、支援をしてくれる人と繋がることで、様々な課題を比較的スムーズに乗り越えることができそうにも思います。

 今、発達障害児の支援にスポットがあたり、取り組みが進みつつありますが、一方で大人の発達障害の方への支援がなかなか見当たりません。発達障害者が、社会で当たり前に暮らしていくための相談窓口や支援の仕組みが必要だと強く感じています。

ひょうご発達障害者支援センタークローバー
 http://auc-clover.a.la9.jp/

丸尾まき県政報告会終了「最期に丸尾さんの姿を見に来た」2018-02-03 20:58

 昨年1年間の活動報告をさせていただく県政報告会が、80名を超える方々にご参加いただき無事終了しました。

 子連れの女性が参加する一方、90歳の女性が、「最期に丸尾さんの姿を見に来た」と、嬉しいけれど、涙が出そうなやりとりもありました。

 皆さんに叱咤激励をいただき、またこの1年頑張れそうです。

 今日の県政報告会には、稲村和美市長、酒井はじめ市議、須田和市議、山﨑けんいち市議、田中淳司前市議にご参加いただきました。

 懇親会では、林真二郎さんに素敵な歌を歌っていただきました。

脱原発、脱石炭のため電力会社を変更しました2018-01-26 09:51

長年契約していた関西電力とお別れし、コープでんきと契約しました。原発リスクと石炭により温暖化リスクを低減するため、再生可能エネルギー発電30%、温室効果ガスの排出が少ない天然ガス火力発電70%のコープ電気は魅力的です。さらに電気代が関電より約5%安いというのも有り難いです。

事務所で契約は既に変更していましたが、自宅はスマートメーターに付けると電磁波が発生することが懸念されており、子どももいることから、契約変更をためらっていました。

長期的に全てメーターはスマートメータに変えられるようですが、契約変更することで、すぐにスマートメーターに付け替えられます。

一方で、関電が原発の再稼働を進めると共に、神戸製鋼と契約を結び、神戸製鋼がCO2を大量に排出し、水銀まで撒き散らかす石炭火力発電所の建設計画を進めていることから、もうこれ以上関電とはつきあえないことから、契約変更しようと考えました。

スマート―メーターから発生する電磁波は、機械のすぐ近くは日本電磁波測定士協会が紹介している安全基準を超える数値が出る場合もあるようですが、少し距離をおくと大きな数値は出ず、スマートメーターが家の外にあることから、電磁波過敏症の方などを除き、大きな影響はないのではと判断しました。それよりも体に触れる携帯電話、家の中で使うWi-Fiの方が、問題があるのでしょう。

皆さんも、子どもたちのために電力会社の変更をして、脱原発、脱石炭を目指しませんか。

こちらのサイトに再生可能エネルギーに力を入れ、脱原発、脱石炭火力に繋がる電力会社が紹介されています。
パワーシフトキャンペーン
http://power-shift.org/

ほうれん草通信最新号ポスティング2018-01-13 18:13

 ほうれん草通信の最新号が出来上がり、早速、ポスティングを始めました。地元の3千枚程は自分でポスティングするようにしています。

今日はとても寒いですね(^_^)

兵庫県議会議員丸尾牧の県政報告会のご案内2018-01-04 15:42

兵庫県議会議員丸尾牧の県政報告会のご案内

この間の取り組みをご報告し意見交換が出来ればと思います。
稲村市長も参加予定です。
naoshin林真二郎さんのライブもあります。
お気軽にご参加下さい。

日 時 2月3日(土)14時~16時

参加費 千円(軽食、飲み物も用意します)

立花地区会館 尼崎市大西町1-14-5 ☎06-6429-6431

当日12時半頃から会場準備をしますので、お時間があればご協力下さい。どうぞよろしくお願い致します。