緑の党 立憲民主党に緑・リベラル勢力の結集軸となることを呼びかける2017-10-07 17:57

 保守・リベラルのバランスが崩れ、リベラル層が極めて厳しい状況に追い込まれている中で、私は衆議院議員選挙において、立憲民主党を中心に応援し、社民党、共産党も支援していきます。

緑の党グリーンズジャパンHP
http://greens.gr.jp/senkyo/21160/

山崎けんいちさんを尼崎市政改革の後継者として指名します!2017-05-10 22:48

山崎さんとは、昨年の「食品の裏側」の著者である安部司さん講演会実行委員会で、初めて出会いました。FB上で同実行委員会への参加要請をした時に、名乗りを上げてくれたのが、山崎さんでした。

私と山崎さんは、長期的な視点で物事を考たり、環境問題に対する意識などが非常に近く、実行委員会の時に、その後も連携して活動を続けたいと思っていました。

その山崎さんが、今後、尼崎の市政改革のために行動していくと決意されたことから、私は山崎さんを市政改革の後継者に指名することにしました。

生協でチームリーダーを務め、自然食品店を20年間経営してきた即戦力です。尼崎市の市政懇話会のメンバーで、子ども食堂のボランティアを担い、市民オンブズ尼崎の世話人でもあります。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

みどりの政治スクール 11月16日(水)18時半~2016-11-14 14:46

 今回は、難民支援などを行っているNGO「JEN」の活動報告と、集団的自衛権を含む安保法制の成立を受けた今後の展開。安保法制の影も考えて日本の進むべき方向について、NGOメンバーである中島秀明さんにお話をお伺い致します。

 JENは、南スーダンやイラク、スリランカ、パキスタン、ヨルダン(シリア難民)、アフガニスタンにおける難民支援だけではなく、熊本や東北での被災者支援も行っています。講師の中島秀明さんは、尼崎市在住のJENメンバー。

日時 11月16日(水)18時半~20時半
場所 尼崎市立女性センタートレピエ(尼崎市南武庫之荘3丁目36‐1 06-6436-6331)
参加費 500円

主催 みどりの未来・尼崎 070-6922-2296
みどりの未来・尼崎とは
「緑の党グリーンズジャパン」と連携し、持続可能な社会を創り上げるため、尼崎で活動している地域政党。
丸尾牧兵庫県議が代表で、酒井一尼崎市議、田中淳司尼崎市議、森村さやか、山崎けんいちなどがメンバー。

野党が共闘し、平和を守り、地域で経済を循環させ、格差の是正を!2016-05-21 22:06

今日、連帯兵庫みなせんの主催で、市民と野党5党(民進党、共産党、社民党、新社会党、緑の党)の共同アピールがありました。
私の左は民進党の水岡俊一参議院議員、右は共産党の金田峰生元兵庫県議

憲法カフェ「緊急事態条項って?」2016-02-29 08:28

みどりの政治スクール2016 1回目
憲法カフェ「緊急事態条項って?」
 自公の強行採決により、多くの法学者から立憲主義に反すると指摘されていた安保法制が成立しました。
 安倍首相の目標は、憲法9条改正だと言われていますが、国民の中で反対する声が多く、公明党が慎重なことから、まずは憲法改正のハードル(国民の憲法改正への抵抗感)を下げるため、憲法に「緊急事態条項」を組み入れることを考えていると言われています。
 有事や災害時に発動される緊急事態条項とは何なのか?ヒットラーが「緊急事態宣言」を使って独裁国家を創ったと言われているが、問題はないのか?安倍さんは戦争を念頭に置いているのか?
 明日の自由を守る若手弁護士の会の弘川欣絵弁護士からお話をお聞きします。
 
日 時 3月26日(土)午後1時半~3時半
場 所 立花地区会館(尼崎市大西町1丁目14番の5 ☎06-6429-6431)
講 師 弘川欣絵弁護士(明日の自由を守る若手弁護士の会) 
参加費 500円

当日、お茶もしくはコーヒーをご用意します。マイコップご持参 大歓迎です。

貴方も政治の場にチャレンジしませんか?
みどりの政治スクールとは
緑の党グリーンズジャパンと連携する「みどりの未来・尼崎」が主催しています。私たちは、環境、財政、経済、福祉、教育などあらゆる面で、持続可能な社会を作り上げることを目的としています。
政治スクールは、政治に関心を持っていただくと共に政治の担い手を育成するために開催致します。
もちろん一般の方の参加も大歓迎です。

問い合わせ先 みどりの未来・尼崎 ☎070-6922-2296 
みどりの未来・尼崎 
緑と党グリーンズジャパンと連携し、持続可能な社会を作り上げるため、尼崎で活動している地域政党。丸尾牧県議、酒井一市議、田中淳司市議などがメンバー。