サマセミ 先生説明会に参加2018-07-15 16:31

昨日、8月4日、5日に行われるサマーセミナー(誰でも先生になれ300講座ほどが開講)の先生説明会に参加しました。

説明と教室の見学。少し緊張感が湧いてきました。私は、4日の5時間目14時50分~15時40分518号室で、「あなたも政治家に!」をテーマに話をします。市議定数が42人なので、定員は42人です(^_^)

同じく先生をする前学長の加藤学さんは、4日1時間目に「なつかし青春写真館」をテーマに、FMあいあいDJの三宅奈緒子さんは、4日3時間目に「みやけなおこと尼人達(あまびとたち)」をテーマに話をします。

持続可能な社会を創り上げていくための「体験!ゲームで学ぶSDGs」もお勧めです。元尼崎市理事の福島慶三さんの授業です。

他にも面白そうな授業が山ほどあります。

時間割等はこちらから
https://samasemi.jimdo.com/

河川の堤防等の安全確認2018-07-08 20:15

猪名川の支流の藻川、武庫川、庄下川の堤防等を確認してきました。藻川は食満周辺、武庫川は、武庫豊町周辺、庄下川は尾浜町周辺です。

いずれも確認した場所では、河川の水位は堤防の高水敷(堤防本体に水が接するところ)には水は到達しておらず、水位は、まだ少し余裕がある状態で、堤防も問題ありませんでした。

とは言いながら、あと少し水位が上がれば、堤防本体に水が到達しており、決して安全だと言い切れる水位でもありませんでした。

当面は、堤防のごみの撤去をしなければいけませんが、今回の水害を教訓にして、意外に脆い堤防本体の強化なども進めていく必要があります。

尼崎市内の学校の塀などを緊急点検!2018-06-21 09:40

今朝、尼崎市内にある複数の学校の塀などを緊急で点検してきました。道路面にあるブロック塀は、阪神淡路大震災後、付け替えられたようですが、隣接地にある駐車場や家との敷地境界部分に、まだブロック塀があるところがありました。各学校には、2mほどの校門の塀は必ずあります。

また、プールの壁が、事実上の学校の塀になっているところもあり、その点検の必要性もあることがわかりました。

さらに、校庭の端に老朽化した時計があり、地震の時に、時計が落ちてくることも考えられ、その点検の必要性も、県教委、市教委に伝えます。

中学校体育大会の見学に2018-06-09 15:30

 元PTA会長として、中学校に行ったら、「テントを運んで」「看板をつけて」「おやじの会手伝って」といろんな仕事がありました(^_^)

 2年前からスタートした制服リサイクルの取り組みが拡がっていたのは嬉しかったです(^_^)

皆が暮らしやすい社会のために バリアーフリーマップ作りなど2018-06-03 17:15

障がい者、健常者が集まり、まちのバリアーフリーマップを作ることなどを当面の目標としている未来寄添会(みらいよそう会)の会合に参加しました。

メンバーが、ネット上で誰でもが書き込めるバリアーフリーマップを見つけたので、どのマップが利用しやすいのか、検討しています。それが決まれば、そのマップに具体的な内容を書き込んで行く予定です。その時に皆さんにもご紹介致します。

今後は、建設予定の施設でバリアーフリー対応が出来ているのかチェックをしたり、障がい者疑似体験をすることなどを検討しています。

聴覚障がいの方がいるので、会議で要約筆記をしてくれるボランティアを募集しています。次回は7月に開催予定。武庫之荘駅近く女性センタートレピエにて。