関西電力会見での疑問2019-10-03 09:13

・「元助役に金品の受け取り拒否すると怒られるから受け取った」という説明は信じられない。
・元助役から接待攻勢も受けていると思われるが、それも全て公表することが必要。
・元助役から、金品提供を受けた時等に、どのような話をしたのか詳細に説明する必要あり。要望を一切言わず、お金などを渡し続けることは考えにくい。
・金品を受け取った個人名は全て公開する必要があると思うが、一部非公開にするのであれば、その役職や役割を公表することが必要。
・関電が委員を選ぶ第3者委員会ではなく、政府や各政党が委員を推薦した第3者委員会の設置が必要。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191002/k10012109131000.html

関電 電気料金値上げの裏で 業者から役員20人が3.2億円受領2019-09-28 09:38

2011年から7年間、関電会長、社長など役員20人が、原発関連工事を受注した土木建築業者から、3.2億円の金品を受け取っていたことがわかりました。

関電が値上げをしていた時期と重なり、契約者には経営が厳しいので、値上げをお願いしながら、役員は裏でお金を受け取り、懐を肥やしていたことになります。

原発工事で不当に懐を肥やし、会社への背信でもあり、電気利用者への背信、社会への背信でもあります。

過去に同様のお金の動きはないのか、誰にいくら金品が渡されたのか、政治家は関与していないのか、関電は広く説明をする責任があります。

あおり運転容疑者 逮捕2019-08-19 09:43

私も、学生の時に、トラックに煽り運転をされたことがあります。後ろから車間距離をドンドン詰めてくるので、血の気の多かった私は、逆にスピードを落としました。
すると、トラックの窓から、バットのようなものが出てきて、振り回し始めたので、これは危ないと思い、車線変更して、交差点を左折し、難を逃れました(^_^)

車に乗ると、性格が変わる人がいますが、今回の事例を含め、過剰に攻撃的になる人、車のトラブルで暴力を振るった人、あおり運転をした人などは、免許を取り消す、免許を一定期間停止するなどし、怒り(アンガー)コントロールの研修を受けさせるなど、何らかの対処が必要かなとも思います。

拳銃強盗事件発生時の学校の対応についてご意見募集中!2019-06-18 21:52

今回の拳銃強盗事件で、吹田市、箕面市、大阪市などは、朝の段階で、容疑者が捕まっていなければ、幼稚園小中学校を休校にすると発表しました。

一方、尼崎市や伊丹市、西宮市などは、通常通りの授業を実施するとの判断でした。

学校側は、休校することで、タイトな授業がさらに厳しくなるだけでなく、突然の休校については、保護者から批判が来ることから、なかなか休校の判断が出来なかったのかなとも想像します。犯人が長期に潜伏した場合の対応も難しくなります。

一方で、吹田市と尼崎市は隣接はしていませんが、隣の隣の自治体でもあることから、犯人が逃走してくることも考えられ、尼崎市も休校の判断をすべきだったのではとの声も少なからず聞こえてきます。

関連する課題として、休校をしたとしても、仕事を休めない親がいるでしょうから、子どもたちだけで家で留守番をしなければいけない状態が発生することも容易に想像できます。緊急事態の中、子どもたちだけで留守番させるのも心配があり、休校したとしても、学校を開放し、学校に子どもが居られる状態にする方が安心だという人もいます。学校側もそのように判断した部分があるかもしれません。

皆さんは、尼崎市や伊丹市の学校は休校判断をすべきだったか、通常授業で良かったか、第3の道があったのか、どのように思われますか?簡単な意見もつけていただければ幸いです。今後の参考にさせていただきます。

要注意!自転車での信号無視、遮断踏切横断2019-02-06 14:32

 今年度上半期(2018年9月末まで)の自転車の検挙状況等を県警察に聞いてみました。

 すると尼崎市での違反が圧倒的に多く、その中でも、信号無視での検挙(尼崎市が全体の58%)、遮断踏切横断での検挙(尼崎市が全体の98%)が突出していました。

 遮断踏切横断は、警報が鳴っているとき、遮断機が降りてきている時を含みます。

 自転車で信号無視をした場合、遮断踏切を横断した時は、3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられます。お気を付け下さい。