尼崎市交通安全父母の会総会終了 あて職の副会長退任2018-06-28 21:53

 今日、尼崎市交通安全父母の会総会が開催され、PTA会長のあて職であった副会長の役職を退任しました。

 総会後、研修会があり、自転車安全利用5原則も学びました。
「自転車は、車道が原則、歩道は例外」
「車道は左側を通行」
「歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行」
「安全ルールを守る」
「子どもはヘルメットを着用」

 自転車も、過信すると大きな事故に繋がります。事故で自分が死ぬ場合もありますし、人を殺すこともあります。慎重に運転しなければと改めて思いました。

ME TOO! WITH YOU! セクハラにNOと言える社会に!2018-06-24 16:35

 セクハラにNOという動きが全世界に広まっています。
 実は、私も学生の時にセクハラされたことがあります。大学2~3年生の頃だったと思いますが、中高校生の時に水泳部だったこともあり、スイミングスクールでコーチのアルバイトをしていました。

 レッスンの休憩時間、プールの中で立っている時に、いきなりお尻を触られました。少し離れたところに会員の女性グループがおり、そこにボスらしき人がプカッと浮かび上がり、私の方を見て笑っていました。

 私は、話したこともない人ですし、コーチである私からするとお客さんで、彼女に何も言えず、嫌な感じを受けたのを今でも覚えています。

 セクハラは、地位や立場などが背景にあることが多いのでしょうが、セクハラにNOを言え、そのことで不利益を受けない社会を作り上げていく必要性を強く感じます。