グリーンピースメンバーと原発問題で意見交換!2017-05-17 21:49

現在、東京で活動しているグリーンピースのケンドラ・ウルリッチさんと高田久代さんが、兵庫県議会に来られ、原発問題について意見交換しました。

世界的なNGO団体であるグリーンピースが、私のような一地方議員の意見を聞きに来られ、びっくりしています。

関西広域連合から関電の営業所に安定ヨウ素剤の備蓄をするよう求めるよう、井戸知事に要請していることなどを話しました。

ほうれん草通信 「税金の使い方で評価 尼崎市議 浪費家と倹約家一覧表」2017-05-11 13:55

ワースト1位 久保たかあき(維新)、2位 のみの和也(維新・落選)、3位 長崎ひろちか(維新)、4位 安浪じゅんいち(現在維新)、5位 高岡一郎(新政会・自民)、6位楠村信二(維新)、7位きしだ光広(新政会・自民)、8位 福永ひろみ(自民)、9位斎藤幸男(無所属・落選)、10位みつもと圭佑(維新)

ベスト1位須田和(緑のかけはし)、2位田中淳司(緑のかけはし)、3位綿瀬和人(市民グ、社民)、4位明見孝一郎(市民グ、民進)、5位北村保子(新政会)

山崎けんいちさんを尼崎市政改革の後継者として指名します!2017-05-10 22:48

山崎さんとは、昨年の「食品の裏側」の著者である安部司さん講演会実行委員会で、初めて出会いました。FB上で同実行委員会への参加要請をした時に、名乗りを上げてくれたのが、山崎さんでした。

私と山崎さんは、長期的な視点で物事を考たり、環境問題に対する意識などが非常に近く、実行委員会の時に、その後も連携して活動を続けたいと思っていました。

その山崎さんが、今後、尼崎の市政改革のために行動していくと決意されたことから、私は山崎さんを市政改革の後継者に指名することにしました。

生協でチームリーダーを務め、自然食品店を20年間経営してきた即戦力です。尼崎市の市政懇話会のメンバーで、子ども食堂のボランティアを担い、市民オンブズ尼崎の世話人でもあります。

今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

市民オンブズ尼崎議員通信簿発表!2017-05-06 22:32

オンブズ尼崎の評価は、真面目さ度評価。
オンブズ尼崎の評価を鵜呑みにするのではなく、オンブズ評価の批判だけに止まるのも生産的ではありません。
オンブズ尼崎の評価も参考にし、しっかり考えて、6月4日(日)尼崎市議会議員選挙の投票に行って下さい。

市民オンブズ尼崎第20回総会開催します2017-05-02 14:16

記念講演 「議員通信簿 議員の仕事ぶりを評価する」
今回の記念講演は、名古屋で議員通信簿を作成している全国市民オンブズマン連絡会議事務局の内田隆さんに、議員の仕事ぶりをどのように評価すればいいのか、お話をお伺い致します。全国で作られている議員通信簿についても、教えていただけるかもしれません。皆さんのご参加をお待ちしています。

市民オンブズ尼崎が作成した最新の議員通信簿も、総会で発表します。

日 時 5月6日(土)午前10時~12時
場 所 すこやかプラザ
(JR立花駅南側フェスタ立花5階 西端エレベーターに乗って下さい)
参加費 無料
講 師 内田 隆さん(全国市民オンブズマン連絡会議事務局長)
テーマ 「議員通信簿 議員の仕事ぶりを評価する」