高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)ご案内2018-04-07 19:28

 中学校卒業後、高校に行っていない人や高校を中退した人で、大学に行って勉強したいと考えいる場合、高校の卒業程度の学力があることを認定してもらえれば、高卒資格が無くても大学の入学試験を受験することができます。また、最近は専門学校の中で、高卒資格を求めるところがそこそこあります。そこもこの高卒認定試験を受け、認定をしてもらえれば、専門学校を受験することが出来ます。

次の進路を拡げるため、是非、参考にして下さい。

受験案内
平成30年4月4日(水曜日)配布開始
出願期間
平成30年4月20日(金曜日)~5月9日(水曜日)※5月9日(水曜日)の消印有効
試験日
平成30年8月2日(木曜日)、8月3日(金曜日)
結果通知
平成30年8月28日(火曜日)発送予定

文科省
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/

尼崎市居住対象世帯 塾等無料クーポン提供 2月28日19時資料請求締切2018-02-28 17:33

 2018年4月より、尼崎市にお住まいの0 歳から20歳までの子ども・若者を対象(一定所得以下の世帯)に、塾・予備校、スポーツやピアノ等の習い事、体験活動、保育サービス、相談支援等のサービスを選んで使えるクーポンが無料で提供されます。

 日本財団の助成をもとに、経済的な状況にかかわらず、多様な学びや経験の機会を届けることを目的としています。定員200名。対象要件に当てはまる家庭は、是非申し込みを。

 本日2月28日19時までが資料請求締め切り。3月9日申込書必着です。
子ども・若者応援クーポン事務局06-6427-3520

同事務局HP
https://kowakacoupon.jp/

公営フリースクールを私立校生徒にも使わせて2018-02-13 21:38

多くの自治体では、不登校児童生徒の受け皿として、勉強や遊びも取り入れた適応指導教室(公営フリースクール)を設置しています。ここに通うことで、学校を出席扱いにしてもらうこともできます。

 ところが尼崎市では、私立の学校に通う生徒の保護者が適応指導教室の利用を申し出たところ、「私立校の児童、生徒は、この教室を使えない」と回答したようです。

 先日、市教委に事実関係を確認してもらったところ、私立校の生徒が利用出来ない規定は何もありませんでした。ただ、私立校とは、細かな情報交換等ができず、出席認定もしてもらえないと考えられることから、適用指導教室を使用しても、あまりメリットがないとのことでした。

 もしもそうだとしても、学校に行けず、適応指導教室に通うことができれば、次の学校復帰にも繋がるかもしれません。

 尼崎市教委だけではなく、教育委員会は、私立校だからといって、児童・生徒の自治体教育施設等の利用を拒むのではなく、子どもたちの豊かな育ちのために、柔軟に対応して欲しいと思います。尼崎市教委からは、「対応の改善を図っていく」と回答いただきました。

PTAで制服リサイクルを始めました2018-02-12 16:21

PTAで制服リサイクルを始めました 東京都区立小ではアルマーニ制服一式8万円

東京都の区立小学校がアルマーニの制服を導入し、議論になっています。ただでさえ高額である制服に、学校の宣伝になるにせよ、さらに高額なブランドの制服を、全員に着せなければならない理由がわかりません。

私の子どもの通う学校のPTAとして、制服の貸与(リサイクル事業)を始めました。卒業生を含め、会員の皆さんに、何度か制服等の提供を呼びかけ、ある程度集まったところで、制服の貸与を始めました。
制服が小さくなったら、もしくは卒業時に返還してもらうという形を取り、転売しないような仕組みにしました。各地でリサイクルが根付けばいいのですが。

尼崎市では、現在2店の制服リサイクル業者「つなぐ」「さくらや」も営業を始めています。こちらもご活用下さい。

尼崎中2女子自殺か 「部活疲れた」部屋にメモ 神戸新聞2017-12-25 11:04

 いじめがなかったのか、教育委員会は関係者から事情を聞いているとのこと。

 同世代の子どもと持つ父親としては、悲しい限りです。最近の子どもは弱くなったという話で終わらせてはいけません。

 まだ全体像が見えていない段階ですが、ひょうご教育創造プランにあるように部活は平日週1、土日週2休みを取ること、子どもが精神的に孤立しないよう周りがこまめに声をかけることなどが必要なのでしょう。

 いじめによる自殺が続いていることにも心を痛めています。授業や部活動について、自主的な学びに、重点に置くようにするなど、学校をもう少しストレスの少ない場所する必要性を感じます。