朝日放送「CAST」再出演! ~政務活動費特集~2014-12-20 14:55

12月23日(祝)午後4時~5時 兵庫県議会だけではなく、東大阪市などでも政務活動費が大きな問題になっています。それらを掘り下げた内容になると思います。そのCASTにコメンテーターとして2回目の出演をします。

ところで今も私は政務活動費を使った寄付行為などの不透明な支出実態を調査、公表すると共に、制度改善を求める申し入れ書を提出するなどをしています。
「未だにそんなことをしているのか」と思われる方もいるかと思いますが、議会では、良い制度を提案するだけでは改革は行われず、不正・不透明な支出など問題点を浮き彫りにして、初めて制度は動いていきます。また、改革はタイミングがあり、その機会を逃すと何をしようと制度はビクとも動きません。
この機会に制度改革を前に進めるため、あと少し問題提起を続けます。ご理解を頂きますよう宜しくお願い致します。

なお、今回の番組ではマスコミ(特に新聞社)が政務活動費の問題をあまり取り上げなくなったので、現状の一端でもお知らせできればと思っています。ワンフレーズで上手にコメントできるのか大変不安ですが、とにかく頑張ってきます。よろしければご覧ください。
http://webnews.asahi.co.jp/cast/

尼崎市内の小学校で気候ネットワークが授業実施!2014-12-20 16:12

昨日、環境NGO気候ネットワークが、尼崎市内の小学校で4年生を対象に、京都市内の小学校で行っている「エコライフチャレンジ」の授業を行いました。
地球温暖化で北極の氷が減少しホッキョクグマの生息域が減少していることやヒマラヤの氷河がかなり減っている状況などを学びました。また、致命的な状況を回避するため、地球温暖化を2度以内に抑える必要があり、そのために2050年までにCO2を半分に減らす必要があることも学びました。
そして、冬休みの宿題として、家庭で何ができるのか子どもが自分で考え行動し、取り組んだことを記録します。気候ネットワークは、取り組んだ内容を評価し、コメントをしてくれます。
授業の最後に、稲村市長も駆けつけ、子どもたちに「今日学んだことを周りの人に教えてあげて下さい」とメッセージを伝えていました。今回は「あまがさき環境カレッジ」のメンバーがボランティアとして参加されていました。
来年度、尼崎の小学校でこの授業が拡がることを期待しています。
気候ネットワークhttp://www.kikonet.org/category/about-us/