神戸地裁初公判 野々村元県議出廷せず 「裁判を欠席したい」と弁護士にメール2015-11-24 20:26

 野々村元県議の初公判なので、私も傍聴したいと神戸地裁に行きましたが、傍聴席80人の席に600人を超える人たちが詰めかけ、傍聴は抽選で決めることになり、私は見事に落選。
 その後、キャンセル待ちで並んでいたのですが、裁判は午後3時頃に開廷しすぐに閉廷しました。
 傍聴に入った人に話を聞くと、「朝早くからマスコミが家の周辺に来ていたので、精神的に不安定になり出席できない」という趣旨の話が野々村元県議の弁護士からあり、本人は欠席したようです。
 野々村元県議は、政務調査費900万円超を騙し取ったとして詐欺、公文書偽造容疑などで起訴されていますが、議員としては、公費の不正使用について、ほとんど説明せず、公費を返還し辞任しました。どういう経緯で、どういう抜け道で公費の不正使用を行ったのか現在も闇のままです。
 全てのことを洗いざらい話し、制度の不備を指摘し、さらなる議会改革に繋げていくことが、野々村元県議に最後に課せられた課題だと思います。それが、野々村元県議の肩の荷が下せる唯一の方法ではないでしょうか。
 野々村さん「改革意欲の無くなった兵庫県議会にお土産を置いて行って下さい。」早期に公判が再開されることを期待します。

コメント

_ 日本共産党めっちゃ∞大∞嫌い男 ― 2015年11月25日 00:08

号泣県議くんが、1年4ヶ月ぶりに、ブログを更新しましたよ。


報道関係者等の皆様

2015年11月24日(火) 00時00分00秒
テーマ:ブログ

 私、野々村竜太郎に対する取材等は既に固くお断り申し上げておりますが、念のため、重ねまして、テレビ局やラジオ局、新聞社、通信社、週刊誌や漫画・アニメ等出版社、インターネット新聞・テレビやブログ・ツイッター・フェイスブック等、フリージャーナリスト等全てのマスコミ、報道機関等に関係される皆様に対しまして、コメントや会見は一切致しませんし、自宅や家族宅の訪問やインターホンを鳴らしたりカメラを操作・名刺や手紙等を投函する行為等、私のブログや写真、映像等を無断で転載や引用、紹介等する行為、私や家族を記事や放送等で名誉毀損、信用毀損、侮辱、誹謗中傷等全ての人権侵害、誤報や事件と無関係の事柄、裏付け・検証の行われていない事実や真実と異なる報道、私を無断で撮影する全ての行為やその撮影された写真や映像を記事や放送で使用する全ての行為、私の会見映像や無断無許可撮影した映像等を名誉毀損、信用毀損、侮辱、誹謗中傷等全ての人権侵害と私が思料したり、事件と直接関係ない記事や放送等での使用、私に取材する等接触や暴行、話し掛けや強要、追い回しや脅迫などの全ての行為、その取材等の際の音声を記事や放送で使用する全ての行為等を固くお断り申し上げ、ご遠慮されますよう、お願い申し上げます。
 特に本日、裁判を受ける義務を果たし、テレビ局やラジオ局、新聞社、通信社、週刊誌や漫画・アニメ等出版社、インターネット新聞・テレビやブログ・ツイッター・フェイスブック等、フリージャーナリスト等全てのマスコミ、報道機関等に関係される皆様と出会わず撮影されず取材されず私に生命や心身、財産に危害が及び名誉が毀損されませんよう無事に出廷するために、次回以降の裁判も含めまして、裁判所への出廷が「業務」と解釈されるならば、是非とも出廷を妨害されませんように、テレビ局やラジオ局、新聞社、通信社、週刊誌や漫画・アニメ等出版社、インターネット新聞・テレビやブログ・ツイッター・フェイスブック等、フリージャーナリスト等全てのマスコミ、報道機関等に関係される皆様に対しまして、コメントや会見は一切致しませんし、自宅や家族宅の訪問やインターホンを鳴らしたりカメラを操作・名刺や手紙等を投函する行為等、私のブログや写真、映像等を無断で転載や引用、紹介等する行為、私や家族を記事や放送等で名誉毀損、信用毀損、侮辱、誹謗中傷等全ての人権侵害、誤報や事件と無関係の事柄、裏付け・検証の行われていない事実や真実と異なる報道、私を無断で撮影する全ての行為やその撮影された写真や映像を記事や放送で使用する全ての行為、私の会見映像や無断無許可撮影した映像等を名誉毀損、信用毀損、侮辱、誹謗中傷等全ての人権侵害と私が思料したり、事件と直接関係ない記事や放送等での使用、私に取材する等接触や暴行、話し掛けや強要、追い回しや脅迫などの全ての行為、その取材等の際の音声を記事や放送で使用する全ての行為等を固くお断り申し上げ、ご遠慮されますよう、お願い申し上げます。
 なお、私に対する無断無許可撮影や取材の強要、侮辱罪等に思料される発言等が行われるなど、私に生命や心身、財産に危害が及び名誉が毀損されると私が判断した場合には直ちに、警官への説明や告訴状・被害届の提出、訴訟提起の証拠等にするため、カメラ等による映像撮影を行いますと共に、110番通報致します。


(コメント欄は、削除されている)

110番に通報とか、書いているね。

_ 吉田正人 ― 2015年11月26日 18:20

出廷しないとは、野々村被告も中々見事なパフォーマーですね・・・。
説明責任は果たしてもらわなければならないと思います。

とはいえ、野々村被告は全額返金し、議員を辞職したという意味では一定の責任を果たしたと言えます。
もっと悪質な、議員を辞めることもなく、落選することもなく、禊を受けたと称して未だに議席に座り続ける往生際の悪い県議、市議が沢山いることもまた事実です。彼ら彼女らにも責任を果たしてもらわなければなりません。

皮肉な言い方になりますが、野々村被告にはパフォーマーとしてより騒いでもらって、政務活動費の問題について話題にし続けてもらいたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2015/11/24/7922014/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。