久しぶりの人間ドック 脳ドックは初体験2015-09-24 11:52

 今日、久しぶりに人間ドックに入りました。尼崎市の健康診断と併せて腹部エコーや一般的に50歳から検査をすべきと言われている前立腺がんのチェック(血液検査)、脳ドック(MRI)も初体験してきました。
 脳ドックを受けようと思ったのは、知り合いの元市議がたまたま受けた脳ドッグで動脈瘤が見つかり、命が救われたという話を聞いたからです。頻繁には受けることもないかと思っていますが、1度は受けてみてもいいのではと考えました。
 内臓脂肪の数値が少し高かったので、運動をすること、食事を改善すること、飲み過ぎないことなどを意識的にしていく必要があります。その他は、特に問題なさそうです。
 脳ドックの検査結果は後日なのですが、脳が異常に委縮していないか心配です(笑)

 ご参考までにCTはかなり放射線量が高いので、一般的な健康診断の場合で同じ検査をX線やMRIで出来る時は、そちらを受けた方が良いと思います。より精密な検査が必要な時は、鮮明な画像が撮れるCTでと使い分けた方が良いかなと考えています。特にお子さんの場合はご配慮を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2015/09/24/7807687/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。