明石市民9人のPFAS血液検査を実施 6人ドイツ基準超える2023-09-23 15:37

明石川の有機フッ素化合物(PFAS)の数値が高いことから、そこから取水している明石市民のPFAS血液検査を実施しました。
対象は、明石川の水を浄化している明石川浄水場、鳥羽浄水場の配水地域に、10年以上居住している市民です。 
検査結果で、全米アカデミーズ委員会が持つPFOS、PFOAを含む7種類のPFAS合計が20ng/mlを超えたのは3人。
ドイツ基準PFOS20ng/ml、PFOA10ng/mlを超えたのは6人です。
アメリカの基準を超えると健康へのリスクが高くなると。
それらを踏まえ明石市長に下記の内容を申し入れました。
1. 明石市民の全体状況を正確に把握するため、最低でも300人など市全域で血液検査を実施し現状把握すること。
2. 明石川周辺の農地の農産物、井戸水などのPFAS検査を行い、PFAS汚染状況を確認すること。
3. その結果を踏まえ、市独自での健康相談窓口の設置や無料健康診断を行うこと。
4. 供給する水道水について、アメリカで検討しているPFOS、PFOAそれぞれ4ng/lを目指し低減すること。
5. 神戸市に、明石川のPFAS汚染源を調査し、対策を取るよう強く求めること。
6. 国等に、大規模な血液検査の実施と対策の強化、水道水基準を4ng/lに強化、工場排水・産業廃棄物処分場排水基準の設定等行うこと。                以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2023/09/23/9619887/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。