県議会 議員のボーナスをアップする議案が提案される!2014-12-06 18:22

今議会に、自民党、民主党、公明党、県政クラブ連合から、人事委員会勧告や他議会の期末手当の状況などを踏まえ、支給割合をアップするという議案が提案されました。
県職員の給与等は、民間会社等の水準を踏まえ決められており、今回、行革で給与等をカットしている中、民間の水準が県職員の給与を上回っており、月例給は6年ぶり、期末勤勉手当は7年ぶりの増額ということで、一定理解できる部分はあります。
しかし、県議会については、政務活動費の制度やチェックに問題があったことから、不適切な支出が25人にあり、うち21人から約500万円が返還されました。また、私の調査では政務活動費から寄付行為を行っている疑惑があるなど不透明な支出が次々と明らかになり、公費の返還も続いている状況です。

このような状況を考えると、議会のけじめとして、本来、5%カットしている議員報酬をさらに減額するなどを検討をする必要があります。

ところが、議会では議員の期末手当をアップしようという提案が出てきました。具体的には夏の期末手当は178万6千円から188万2100円に、冬の期末手当は197万7800円から207万3500円にアップしようとするものです。
この提案は到底、県民の理解を得られるものとは思えません。

皆さんの声を是非、議員にぶつけて下さい。http://web.pref.hyogo.jp/…/www.hyogoke…/member/member01.html
県議会議員名簿
http://www.hyogokengikai.jp/member/member01.html

コメント

_ ちぃ ― 2014年12月12日 18:02

丸尾議員様
はじめまして。今テレビで兵庫県議員さんのボーナスアップのニュースを見てびっくりし、ネットを検索したらここにたどり着きました。
私は今までは選挙にも興味がなく全く政治に関して無関心。兵庫に引っ越してきましたが野々村議員のニュースを見て笑っていました。
が、一人で終わらなかった・・・。政務調査費を自由に使っている議員さんがたくさん出てきてしかも開き直ってる。悪いと思わずお金だけ返してまだ続けている人もいる。
政務調査費の調査をしてみえた丸尾議員は何度かテレビで拝見しておりました。
今日のボーナスアップ案にも反対してみえましたね。大人数を相手に立ち向かう姿、嬉しかったです。
他の議員は政務調査費を減らされて、何とか他で少しでもお金を増やそうとしているようにしかみえません。
賛成で立ち上がっている議員の多さに愕然としました。
県民は絶対納得いかない!!なぜ自分たちで決めれるの?どうしてたくさん問題があったにもかかわらずボーナスアップの議案が提案されたのか・・・。
可決された後、皆さんカメラから逃げるように去って行ったのを見てボーナスアップに賛成したのに納得のいく説明をできる人が誰もいないんだなと思いました。
全員がこんなんだったら本当に終わってる。
でも兵庫には丸尾議員がいる。
県民の税金の負担を減らしてほしいなんて言いません。
せめてこんな兵庫県議会をどうにかしてください。
何も知らないド素人が図々しくコメントしてしまい申し訳ありません。でも、丸尾議員の姿を見て自分が政治に興味を持てていることに感謝します。

_ 丸尾 牧 ― 2014年12月12日 19:03

励ましのコメントありがとうございます。大変力になります。私は、無所属なので、採決では大きな力を発揮することはできません。しかし、県議会の問題をドンドン外に発信することで、市民、県民の力を借りて、県議会、県行政を動かして行きたいと思っています。
政務活動費も制度も大きく変わり、お手盛りの交通費なども見直される一歩手前まで来ています。これからも情報発信しますので、たまにでもブログを覗いていただければ幸いです。

_ よー ― 2015年01月17日 21:50

県民のためと豪語している議員の方々が県民の血税を食い潰してどんな気持ちなのでしょう。結局県民は所詮自分の踏み台にしか思ってないのでしょう。県民のお陰で職を得ているのに。政務調査費を下げても賞与を上げれば結局同じ。その法案を出した人も賛成した人もどうかと思います。県民の声は届かない。寒さで苦しんでいる人には氷水をかけさらに苦しめ、自分はぬくぬくの部屋で過ごしている議員に何を期待すればよいのでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2014/12/06/7511334/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。