野々村議員への調査を打ち切り 県議会として刑事告発!2014-07-11 22:43

この間、議会事務局職員が、野々村議員に対し2度事情聴取を行ったのですが、カラ出張疑惑、大量切手換金疑惑、事務用品大量購入等について、野々村議員からのきちんとした説明は得られず、議会として、調査を打ち切り、野々村議員を刑事告発することを決めました。
そのやり取りの中で、政務調査費、政務活動費1800万円全額を返納する意思があることが表明されています。
本来、公人として、大人として、疑惑についてきちんと説明を行い、間違いを犯したのであれば、そのことを説明し、県民に謝罪をし、お金を返還すべきです。
実態は、説明せず、お金だけを返還するということは、許されることではありません。
県議会としても、もう少し実態を調査し、説得もしながら、真実を炙り出す必要があったように思います。
県議会としては、野々村議員に対し、刑事告発することを決めました。併せて、政務活動費のあり方について、代表者会メンバーを基本に検討会を立ち上げることを決めました。なお、野々村議員は、辞表を提出し、受理されたとのこと。

コメント

_ 日本共産党めっちゃ大嫌い男 ― 2014年07月12日 00:08

政治ブログ村1位の、野々村竜太郎さんのブログをご覧ください。
一般人さんの言う通りかもしれません。
野々村さんを、応援・擁護するコメントばかりです。
中には、有名人・芸能人の名前を使っての応援・擁護するコメントも多いです。
野々村さんが有名人の名前を使っての、自作自演の可能性も出てきましたよ。

_ なっちゃん ― 2014年07月12日 13:13

野々村議員は何も説明しないまま辞職しましたが、このままではすまないでしょうね・・・。後は警察がきちんと捜査してくれることを見守るばかりですね。

_ 嘆きの人 ― 2014年07月12日 21:40

野々村氏を擁護する気はありませんが、正しくない情報によって、糾弾されるべき人間が被害者となり、糾弾されるべき行為がうやむやにならない様にする為に、コメントします。

ブログへのコメントのうち、有名人のは自作自演ではないと思います。
某掲示板では、ハンドルネームや、文面の種明かしの競い合いになっています。
コメントによっては、文面のある列を縦に読んでみると、文意がわかるものもあります。

野々村氏のブログで起きている事は、不正を問うより、おもしろがっているだけの様に思います。
この件は、野々村氏が普通の人だったら、世界にまでに有名にならず、地方議員の不正で終わったでしょう。
騒動が大きくなったのは、キャラ、誰もが疑ってしまう回答、擁護コメントだけ公開しているブログなど、特異な行動が人目を引いたのだと思います。
議員の不正に慣れてしまった大衆が背景にあるのではないでしょうか。
「今回は、不正者がいつものタイプとは違うぞ」と人目を引いのではないでしょうか。

議員の方にも責任はありますが、不正に慣れてしまった大衆にも責任はあると思います。(個人的には、議員の行動をただすことが出来る支援者に重い責任があると思います。)
嘆かわしいですね。

さて、野々村氏は刑事告発になりましたが、丸尾さんを始め、県議会の方々が、今後どの様に行動されるか、興味を持っています。
日本の首都である東京都の都議会ですら、やじを飛ばした他の議員は誰だかわからずじまいでしたので、どの様な結果になっても、責める気はないです。

_ 日本共産党めっちゃ大嫌い男 ― 2014年07月13日 01:31

野々村竜太郎さんのブログのコメントは、全部野々村さん本人の自作自演ですよ。

僕は、野々村さんを応援・擁護したくないけど、試しに応援するコメントを書いてみました。
最近のブログが消えていたので、6月3日のブログに、13日0時12分頃に書き込みました。
しかし、載せてもらえなかったです。

これで、応援コメントは、野々村さんの自作自演だとはっきり分かりました。

_ 武庫之荘の市民 ― 2014年07月13日 10:09

丸尾さん:
県会での真に馬鹿げた事件の追及大変ご苦労様です。
丸尾さんが腐りきった悪習の追求解明を徹底してやっていただきたいと切望します。
野々村氏は大変な我侭坊やがいきなり大人になった様な人らしいが、一般社会ではあんな
得手勝手が通用しないです。
県税で度々城崎温泉に入りに行って、どのルートか記憶していないとか、行った日が大雨で
特急列車が夕方まで運休していたのに、どうして日帰りが出来たのか?鉄道ファンでなくても
解る事を嘘をついて------。
一般交通機関なら、「はまかぜ」(播但線経由)、「こうのとり」(福知山線経由)、JAC(伊丹ー
但馬空港)、全丹バス(梅田、三宮-城崎)がありますが、大雨だったらJACはWX(天候不良欠航)、全丹バスも走っていたかどうか?疑問です。
野々村氏は「グリーン車利用」とか言っていますが、「はまかぜ」にはグリーン車が無くて普通
車指定席が連結されているだけです。「こうのとり」には半車G室がありますが。
兵庫県会議員ならば県内の交通機関ぐらい知っているべきですが。

大量の切手購入も「予算消化」の為のごまかしですね?議長までがやっているとは呆れました。丸尾さんが言われた通り、「料金前納制度」利用が本筋ですが、大量のDMをバイト
を使って宛名印刷切手貼付させたら、バイト代が馬鹿になりませんね?

他の人が書かれている様に、「金券屋に下ろして着服した」に99%間違いが無いでしょう。
まるで県税泥棒を養う為に県民税を徴収されている県民がたまらないです。

丸尾さんの徹底的な追及を大いに期待していますので頑張ってください。

_ 希望をもつ人 ― 2014年07月14日 14:06

今回の件をいい機会ととらえ、地方議会からちっぽけでも不正をさせない議会にして頂きたいと思っています。
丸尾さん一人では、できることも限られていると思います。また、口には出来ない政治の世界のルール、その集団の変なしきたり、暗黙の了解など、壊せない壁が多々あると思います。
できることからやって頂ければと思います。
惨憺たる結果になってもいいと思います。
ただ、一般人とは異なる地位にいらっしゃること、議員の方々は心にとどめ置いて頂きたいと思います。
私は、投票用紙に記入する際、「私は人の上に立つ勇気はありません、だから、あなたに託しましたよ」と心の中でつぶやいています。

ところで、風聞だけで物事を決めつけるのは好きではない性分で、お二方の意見が相反していたので、試しに、野々村氏のブログに 3 回コメントしてみたら、2 回は掲載されました。
全部、擁護するコメントなのですが、基準は何でしょうね、よくわかりません。

_ 東園田民 ― 2014年07月14日 21:38

丸尾さんの情報だけをうのみにして走りすぎてしまったと反省しているマスコミの方々もおられるとのこと。
自分もマスコミに出まくっている丸尾さんの姿をテレビで見ながら、少々違和感をおぼえている人間の一人です。
重箱の角をつつくという事も大切ですが、丸尾さんには県政で実績をそろそろ出して頂きたいです。
丸尾さんはオンブズマンなのは重々わかりますが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2014/07/11/7386137/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。