熊本市議会 飴なめて 議会の品位を汚す?2018-10-04 08:44

私は以前、本会議場で質問もしくは討論する前に手話で挨拶をしたことが何度かあります。聴覚障がい者対策での質問等でした。パフォーマンスで品位に欠けるということで、議長の指示を受けた議会事務局職員から注意されました。

  熊本市議会の問題は、少し内容が異なりますが、女性議員が、喉の調子が悪いので、質問中に飴をなめていたことを咎められ、謝罪もないことから、出席停止1日の処分が下されました。

 議会内での飲食(傍聴席の水分補給はOKのところも)は、どこも禁止されていると思います。ただ、本会議場で質問をするのは、大仕事であり、途中で咳き込み、止まらなくなると、皆さんに迷惑をかけてしまいます。それを避けようと、飴をなめていたのでしょうから、「次回からできるだけ質問前に全てなめてしまう」「事前に許可を受ければ例外として飴をなめるのは認める」という選択肢で、質疑後、課題として、ゆっくり議論しても良いように思います。

逆にこんな混乱が世間に出ること自体が、議会の品位を汚しているのではないでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2018/10/04/8968524/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。