「話をしてはいけない飲み会」に参加2018-10-11 13:26

11月10日、尼崎市において、「ミーツ・ザ・福祉」という民間団体が運営を担っている市主催の「市民福祉の集い」があります。そのプレイベントである「話をしてはいけない飲み会」に参加してきました。

 ルールは、「話してはいけない」「小さなホワイトボードにメッセージを書くこと」。

仕事が遅くなり、随分遅れての参加だったこともあり、会場に入った当初、メッセージが飛び交っているのですが、何をテーマに話をしているのかもわかりませんでした。

時間が経ち、雰囲気に慣れてきてからも、わからない、わかりにくいメッセージが飛び交います。普通に会話している時は、「それどういうこと?」「今のはこういうことですね?」と補足説明や確認が行われ、話の内容を理解していくことを改めて理解しました。

言語障害がある方や耳の悪い高齢者などは、その確認が十分に出来ず、理解が不十分なままで、会話をやり過ごすことも多いのかなとも思いました。

コミュニケーションの難しさを理解し、相手にわかるように話をすることの大切さなどの気付きがありました。

11月10日(土)尼崎市役所横の橘球場グラウンドで、ミーツ・ザ・福祉のイベントがあります。そこでも、いろんな気付きがあると思います。是非、ご参加を。私も少しお手伝いする予定です。

ミーツ・ザ・福祉
http://meetsthefukushi.strikingly.com/