茨木市 災害ボランティアに参加!2018-06-27 14:54

阪神淡路大震災で、全国の人に助けられたことから、そのお返しをしないといけないと思い、大きな災害があった時は、できるだけ支援ボランティアに参加するようにしています。   

東北大震災では、尼崎市の支援先である気仙沼市に行き、熊本地震では、熊本市に1回、被害が大きかった益城町に1回入りました。豪雨災害にあった福岡県朝倉市にも行きました。今回も、被災地は、一度見ておかなくてはいけないと思っていました。

当初、高槻市の災害ボランティアセンターに行こうと思ったのですが、数日前に連絡を入れると、ニーズがなければ、災害ボランティアセンターは閉めるかもしれないと言われ、HP等を見ても、継続しているのかどうかもわからなかったので、情報をしっかり出している茨木市の災害ボランティアセンターに行きました。

ただ、今日のボランティアは、他の被災地のような重労働ではなく、電球を替えて欲しい、ベッドを動かして欲しいというような比較的負担が軽いものが多かったように思います。引き続き、ボランティアは募集していますので、お時間がある方は是非支援に行ってあげて下さい。

茨木市災害ボランティアセンターhttp://blog.livedoor.jp/ibarakicsw/archives/1071394265.html
高槻市災害ボランティアセンター
https://m.facebook.com/pg/takatsukisvc/posts/?ref=page_internal&mt_nav=1

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2018/06/27/8904448/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。