最近は患者思いの医師と出会うことが少なくなりました2016-10-20 21:35

 昨日、少し歯が欠けたので、歯医者に埋めて欲しいと言うと、医師が「レントゲンを撮ろ」「歯全体のレントゲンも」と言われ、余分な医療被曝になるのですが、ここまでは医師のいうことを聞きました。歯が欠けたくらいで、痛みも全くなく、レントゲンは不要でしょうと思いながら。

 次に、「虫歯が深い可能性があるので、歯を削って、上に(金属?の)歯を被せましょう。」と言われたので、私が痛みも全く無いので「埋めるだけで大丈夫でしょう」と反論。

 しかし、医師は「保険外になって高くなる」など、何とか新たな歯を被せようと適当なことを言って来ます。
 私は、「少しでも歯を残したい」「歯を削るのは最小限にして」と言って、やっと医師は新たな歯を被せるのを断念しました。その他にも、「隣の歯も少し虫歯っぽいので、埋めてあるものを新しいものに入れ替えましょう」と提案して来たので、「結構です」と断りました。この医師に、患者の歯をできるだけ残そうという思いはなく、露骨にお金儲けに走っているように思います。

 昔は、歯が痛くなっても少し消毒するだけで、しばらく様子を見ましょうと言ってくれる医師がいました。すぐに歯を削ろうとはしません。1回の支払いも数百円。
 他科の医師を含め、最近は患者思いの気骨のある医師に出会うことが、少なくなりました。

コメント

_ hiromi ― 2016年10月25日 04:43

丸尾さま、こんにちは。
blog楽しみに拝見させていただいています。
本当におっしゃる通りです。
医療費削減は何より、医師の意識改革からです。
あと検査に頼る医療にも問題が・・・
何でも検査して、消去法で診断するやり方。
医療費負担0にも問題を感じます。
人はただだと行かなくていい事でも医者にかかろうとするんですね。
ちょっとした傷とか、軽いやけどetc・・・
今は小児科では肌荒れでも薬が出る時代になっています。
この保湿剤がまた高価なんです。(負担は0ですが)
昔は適当な常備薬で対応したり、自然治癒力で治したものですね。
以上薬剤師が普段なげいている愚痴でした。
失礼しました。

_ 丸尾 牧 ― 2016年10月29日 08:53

コメントありがとうございます。患者を集めるため、高価な検査機器を買い、その支払いをするために、次々と検査する。医療費無料化になれば、益々、要らない検査や薬漬けになりますね。hiromiさんのコメントに100%賛同します。

的を得たコメントなので、フェースブックでご紹介させていただいてもいいですか?医療費負担を低減させることは賛成ですが、無料にするのは反対の立場です。

_ hiromi ― 2016年10月31日 22:17

丸尾さま、ありがとうございます。
フェースブックでの紹介、大丈夫です。
医療費0と共に、バラ撒きの政策が随分と日本人をダメにしてきたと思います。
本当に必要な方への補助は的確に行ってもらいたいですが・・・
ただというのは人間を卑しくさせると思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2016/10/20/8233066/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。