知事に新年度当初予算編成に対する重要政策提言を提出2016-09-15 20:25

 昨日、新年度当初予算編成に対する重要政策について、知事に9つのテーマ27項目の提言を行いました。(掲載は一部抜粋)
1.安心できる福祉社会の構築
(1) 子どもの貧困対策の実施
子どもの貧困の実態調査を行い、子どもの貧困条例を制定し、子ども食堂、無料塾の設置支援、フードバンクの活用(子ども食堂とのマッチング)などを検討すること。
2.信頼される行財政改革の実施
(1)実質公債費比率の操作を止めること
 県債管理基金に、特定目的基金を積んで実質公債費比率を操作することを止め、兵庫県の財政状況が全国の都道府県の中で、どの位置にあるか確認できるようにすること。 
3.防災対策、原発事故対策、被災者支援の実施
(1) 原子力防災対策の充実
 安定ヨウ素剤の備蓄を進め、高線量の放射性物質が計測できるモニタリングポストを増設すること。関西広域連合として基準地震動の妥当性について検証すること。
各市町の原子力防災対策に生かすため、放射性物質拡散予測を基に、各市町に放射性物質が到達する最短時間を試算し、各市町に情報提供すること。
4.子どもがいきいき輝く教育の実施を
(1) 中高授業中の柔道骨折事故の一掃
 中学校における柔道の授業において、骨折などの事故が多発していることが明らかになった。骨折は生徒にとって、大きな負担となり、学業にも支障が出ることから、骨折事故等が起こらないよう万全の対策を取ること。死亡、骨折事故等防止のため、ヘッドサポーター、肩パット等の装着を行うこと。
5.住民に信頼される住民参加と情報公開等の推進
(1)予算編成過程の公表と県民意見の予算案への反映
住民が予算策定の段階で、予算編成過程の情報を知ることで、県当局に意見を述べられ、予算編成の議論に一部加わることができる。1月に県議会各会派政務調査会で配布される資料の公開なども検討すること。新年度新規施策について、パブリックコメントをとるなど、予算案に関し、県民の意見を反映させること。
6.地域経済の循環と持続可能な産業構造への積極的転換を
(1)商店街等の活性化支援
 障害者の作業所、農水産業者、フリーマーケット希望者などが、市場、商店街の空き店舗をスポット的に活用できるようマッチングシステムや支援システムの充実を図ること。起業セミナーの中で、空き店舗を活用し、お試し起業を行ってもらい、販売方法等にアドバイスをすること。セミナー参加者が、気に入れば、そこで起業するというような仕掛けも考えてみること。
7.子どもたちに元気な地球を手渡すため全力で環境対策の実施を
(1)第4次地球温暖化防止計画の実行性の確保
 国際的な経緯を踏まえ、基準年を2013年だけではなく1990年を併記すること。2030年度の温室効果ガス削減目標を40%にするなどバックキャスティングによる野心的な数値を入れ、併せて、政府の責任において、削減する割合を明確にすること。再生可能エネルギーの数値目標の大幅アップと省エネの数値目標(成果指標)を決めること。省エネに力を入れるため、うちエコ診断、企業の省エネ診断件数、省エネ機器の融資件数等など省エネの成果指標を定めること。
8.全ての人に平等な社会の実現を
(1)ヘイトスピーチ対策条例の制定
 第3者機関によりヘイトスピーチを認定し、実施した団体、個人を公表すると共に、ヘイトスピーチ等人種差別行為を実施する事が明らかな時は、公共施設の貸し出しを制限するなど、実効性のある仕組みを作ること。
9.活動の強化と住民からのさらなる信頼を得る警察組織づくりを
(1) 警察署の統合、交番の維持・拡充・パトロールの強化
警察署の建て替えや維持管理のために、警察の捜査機能、地域での管理機能が落ちるのは、本末転倒である。尼崎市内の警察署など老朽化し建て替え時期を迎えている警察署は統廃合を行い、事務職員の効率的な配置を行うこと。警察官は減らさず、将来的に交番の維持、拡充やパトロール強化を図ること。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2016/09/15/8190648/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。