衆議院解散と相次ぐ離党の違和感2017-09-25 13:32

「自己都合解散」

巷では、様々な表現がされていますが、なぜ、今解散なのか「公的な目的(大義)」が全くわかりません。
「自民党の支持率が少し回復して都合が良いから」「森友加計学園問題をあやふやにできるから」という意図が透けて見え、選挙を睨んでか、北朝鮮には「対話ではなく圧力」と煽り、国民の目を北朝鮮問題に反らそうと躍起になっている感がします。

元民進党の細野議員が離党届を出し小池新党に合流し、自民党の福田議員、民進党の松原議員、名古屋の河村市長、日本のこころの議員も合流する方向で調整しているようです。まだ党の政策もよく見えない中、小池人気に群がって様々な政党から議員などが離合集散する姿に大きな違和感を覚えます。選挙に通れば政策に関係なくどの政党でもいいのかと。

一方で、国政選挙のハードルの高さにも違和感があります。選挙に立候補するための供託金が、衆議院選挙は300万円。また、余程の個人人気がなければ、国政選挙は当選できず、他の方は、波に乗るしか当選する術がありません。仕方が無いと思う反面、結局、信念が無く、世渡り上手ばかりが新党に集まってくるということになってしまうのではないかと危惧しています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2017/09/25/8683598/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。