北陸中日新聞と富山県TBS,系列チューリップテレビが取材2016-12-14 17:58

北陸中日新聞の記事をお読みください。

 丸尾コメント「議会での活動が伝わり、評価されるようになって初めて政活費が適切に使われる。無駄を無くすことから、次の段階に進んで欲しい」

 昨日は、富山県議会が政務活動費の領収書をHP上で公開するなどの条例改正をしたこともあり、北陸中日新聞の電話取材と富山県にあるTBS系列のチューリップテレビのカメラ取材がありました。

 富山県議会は、兵庫県議会の条例を参考にしたようですが、兵庫県議会での仕組みが機能しているかどうかを確かめながら、もう少し工夫をした方が良さそうです。

 とは言いながら、政務活動費の領収書がHP上で公開されるなど、制度が前に進んだことは評価できます。その取り組みを全国に早く広めたいものです

北陸中日新聞記事
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2016121402100012.html

議員ボーナス3年連続アップ 自・公・民進系会派賛成 共・維・樫野・丸尾反対2016-12-18 18:01

15日の県議会最終日に、議員ボーナス3年連続アップの議案が可決されました。民間企業の給与水準などを考慮した人事委員会勧告などを受けてのアップですが、政務活動費問題からの出直しの任期であり、ボーナスアップは自粛すべきだと思います。

ボーナスアップ率ですが、県民にはボーナスの支給割合を0.1ヶ月増やすと発表されていますが、実際には報酬カット前の月額88万円に役職加算分として1.45という係数をかけて、夏冬の期末手当の合計額は、年間で12.76万円増額。1.52ヶ月分ボーナスが増えることになります。

また、今回の県職員のボーナスアップが、勤勉手当部分のアップであり、職員によっては、成績が悪ければ、一部支給率が減らされる場合もあり、政務活動費問題を引き起こした県議会において、勤勉手当を上げる合理的理由が存在しません。そもそも特別職であり、職員給与、手当の見直しが妥当かどうか条例改正の内容を、審議、判断する議員が、自らの勤勉手当分を職員と同水準で引き上げることは、どう考えても理解することができません。勤勉手当分の引き上げは、控えるべきです。

それでも、どうしてもボーナスを引き上げるのであれば、特別職等審議会で審議してもらい、その結論に沿って見直すべきでしょう。ボーナスは審議対象にはなっていませんが、知事の諮問があれば、審議会で審議してもらうことはできます。

以上が議員のボーナスアップの反対理由です。県議会への県民の関心が低下すれば、こういう問題が、議論も無く通って行くことになります。引き続き、県議会にも感心をお寄せいただければ幸いです。

最高裁 辺野古移設訴訟 沖縄県敗訴 民主主義って何?2016-12-21 09:57

  前知事が、辺野古基地建設のための埋め立てを承認した処分が、違法かどうかを争った裁判の最高裁判決が昨日出ました。
 
  沖縄県民の世論が圧倒的に、米軍普天間飛行場を辺野古へ移設することに反対しているにもかかわらず、突然知事が民意を無視し、基地移設を認めたことが問われた裁判でもありました。
 
 憲法学者の木村草太さんは、沖縄タイムズの記事で『最高裁が、これほど法的に筋の通らない原審を、議論もせずに維持するとすれば、裁判所が「法」に従わずに、「権力者の意思」に流された、あしき前例となるだろう。』とコメントを出していましたが、正に木村さんが予測していた通りになりました。
 
 民主主義は、手続きなのですが、それを軽視する日本政府が、今後、大きな困難に直面することは、容易に想像できます。私は、日本の民主主義を守るために、沖縄県の判断と民意を支持します。

沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/76278

丸尾 牧 富山市で開催される学習会での講演が決定!2016-12-23 17:43

来年1月22日(日)13時半~15時半まで、サンフォルテで行われる「おへその学校とやま」という連続講座の講師として、富山市に行って来ます。主催はベアテさんの会。

「議会のあり方をみんなで考えよう」パート3で、テーマは「兵庫県議会に学ぶ学習会&富山市・県議会を変える作戦会議」です。

この間、富山では北日本新聞社主催の池上彰さんたちとのシンポジウムのパネラーとして参加し、富山県のTBS系列のチューリップテレビや北陸中日新聞の取材も受けて来ました。
いろいろとご縁をいただき、今回は学習会で改革のヒントを話してきます。

きっと寒いでしょうね。

ほうれん草通信2017春号作成中2016-12-24 13:13

1月配布予定です。
原稿だから見ることができるセピア色の顔写真。