政活費使途巡り尼崎市長に2回目勧告 市監査委員2020-11-17 14:05

本日付の朝日新聞で報道。
尼崎市議会の4会派(あまがさき志誠の会、維新の会、共産党、公明党)が政務活動費を使って発行した会派広報紙について、市監査委員は、政務活動費の使い方が適切だったかどうか、市議会に検討と報告を求めるよう稲村和美市長に勧告を出しました。
4会派の広報紙と維新の会の会派HPについては、所属議員の宣伝になっているとして、政務活動費を使うのは違法もしくは違法性があると、市民オンブズ尼崎が市監査委員に住民監査請求を出していました。返還請求額は、あまがさき志誠の会約174,000円、維新の会約232,000円、公明党約230,000円、共産党約9,000円でした。
監査委員は監査結果で、会派広報紙について、「市議会、市長双方とも高裁判決に沿った対応を行う考えのないことを示している。~中略~ 監査委員としてこれを容認出来るものではない」と指摘。
維新の会HPについて、監査委員は「違法な財務会計行為は是正を図ることが必要である」とし、返還額については、「違法性が認められる分の返還額を含め、市議会の自律的な判断により決定すべきもの」との考え方を示しました。
その上で、市議会に対し、新たな規程に照らして、会派広報紙が適切であったのかどうか検討することと維新の会HPについては、新たな規程を作り、それに照らして適切であったかどうか検討し、報告するよう市長に求めました。報告期限は12月15日です。
市長と市議会が今度こそ、高裁判決に沿って、適切な対応をするよう強く求めたいと思います。

詳しくは監査委員監査結果
https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/021/162/20201113juukankekka-2.pdf

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2020/11/17/9317478/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。