尼崎でバリアフリーなまちづくりを考える2018-04-15 17:52

 高齢者や障がい者の人たちが、普通に地域で暮らせるように、福祉まちづくりマップの作成や障がい者体験の企画なども進めていきたいと話しています。私も非力ですが、一部サポートが出来ればと考えています。

近畿財務局 森友関連資料 1ヶ月公開先延ばし2018-04-15 17:59

 3月13日に、私は近畿財務局に対し、谷査恵子さんからの受電記録、FAX、その対応の記録、鴻池祥肇議員秘書からの受電記録、やりとりの記録、その対応を記したものについて、情報公開請求しました。

 4月14日に、近畿財務局から、その公開を1ヶ月延長する旨の連絡がありました。そんな大した量もないでしょうから、資料を出し渋っているのでしょう。

近畿市民派学習会in尼崎を開催2018-04-21 10:39

 昨日20日は、尼崎市中小企業センターにおいて、第107回近畿市民派議員交流学習会を開催しました。保守からリベラルまで、幅広い議員が参加しています。

 学習会は、「市民自治のまちづくり~奮闘中~」と題して、稲村和美尼崎市長が口火を切り、「尼崎版子どもの育ち総合支援拠点」について、市担当課長からの説明があり、次に夜間中学について、夜間中学教員から話を聞き、寺本さなえ宝塚市議から宝塚市議会での取り組みと問題提起を受け、その後、夜間中学を現地見学しました。終了は19時15分でした。その後、参加者有志と懇親会に行き、夜10時頃まで、熱い議論が続きました。

 主催者である尼崎チームは、酒井市議、都築市議、須田市議、山﨑市議、弘中元市議、私丸尾が担当。

 政治に不信感が渦巻く中、少数ではありますが、真面目で優秀な市民派議員が各地にいることは大きな救いです。

柳瀬元首相秘書官の証人喚問を決め国会正常化を!2018-04-27 09:46

 野党不在で国会での審議が続けられています。野党が麻生大臣の辞任、加計学園問題を「首相案件」だと言ったと言われている柳瀬唯夫元首相秘書官の国会招致を求めているにもかかわらず、自民、公明党は、麻生大臣の辞任は飲まず、柳瀬元首相秘書官は参考人招致でと1歩も譲らず、折り合いがつかないからです。

 柳瀬氏は、内閣府において「記憶の限りでは、愛媛県、今治市の方にお会いした記憶がない」と言っていましたが、愛媛県などから出てきた面会記録には、柳瀬氏の名前があり、柳瀬氏が加計学園問題を「首相案件」だと言った記録があり、内閣府から文科省に送られたメールには、柳瀬氏が愛媛県職員らに会う予定ということが記載されていました。

 柳瀬氏が以前に行われた国会の参考人招致で、柳瀬氏が嘘をついた可能性があり、柳瀬氏に嘘の答弁をさせないためにも、加計学園問題の首相秘書官関与、首相関与の疑惑を明らかにするためにも、柳瀬氏を国会で証人喚問する必要があります。

 未だに、安倍首相、自民党、公明党が、これらの問題を積極的に解明しようとしないことが残念でなりません。

オンブズ尼崎 市議会政活費から広報紙代のストップを2018-04-27 21:32

 先日の新政会と維新の会の会派広報紙代返還を求めた神戸地裁判決は、顔写真や議員名は個人の宣伝にも繋がるので、その部分を除いた市政報告のみ広報紙代として支出を認めるというものでした。

 しかし、尼崎市議会では、広報紙代について顔写真などが掲載された面積分を按分して支出できるルールにはなっていません。つまり広報紙代を政務活動費から支出すると、顔写真や議員名を書いた部分まで、自動的に公費が支出されることになります。

 それは違法な支出になる可能性があることから、本日、市民オンブズ尼崎は、按分ができるようになるまで広報紙代を支出しないよう求める申し入れ書を市議会議長宛に提出しました。