橋本元神戸市議 不正を認める 有権者は慎重に候補者の選定を!2017-09-07 10:17

 自民党議員団からの聞き取り調査に、橋本健元神戸市議は「全て認める」と報道されています。市政報告紙の作成費用として印刷業者から架空の領収書を受け取っていた715万円と別の印刷業者に194万円で市政報告一式を発注した件も、架空請求を認めました。合計約910万円。
 本人は、このお金を自分で使ったと言っているようですが、会派にプールしていた可能性はないのか、他に不正はないのか、他の自民党議員を含め再調査の必要性を感じます。

 今回の事件は、3年以上前の詐欺容疑ですが、犯罪に手を染めるのは、古参議員だけではなく、若手議員も少なくなく本当に残念です。政務活動費の問題は、特に自民と維新の不正が目立ちます。
 結局、詐欺などの不正に手を染めた議員は、社会を良くすることが主目的で政治家になったのではなく、金、地位、名誉など自分のために、政治家になったのでしょう。

 候補者選定は難しいことから、「イケメン」「演説が上手」「高学歴」3拍子揃えば投票したくなるのもわかりますが、過去のボランティア歴を調べ、本人としっかり対話し考え方を聞いてみることなども必要です。
 現職議員については、議員通信簿などを作り、議員の仕事ぶりを評価できる仕組み作りをしていくことが必要です。
 有権者の投票の判断基準が変わらないと、これからもおかしな政治家がドンドン出てくる可能性があります。

「イケメン」ではなく、演説が下手で、3流大学出身の議員の愚痴でした(^_^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2017/09/07/8672066/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。