福島原発事故から6年目 福島県からの避難者への住宅支援の継続を2017-03-12 12:02

 昨日が東北大震災、福島原発事故から6年目。地震がいつ起こっても対応できるように再確認する日でもあります。

 宮城県、岩手県では、新年度も県外の公営住宅などを活用した「みなし仮設住宅」の提供を継続しますが、福島県では、みなし仮設住宅の提供を打ち切ります。その代わりに、1年目は3万円、2年目は2万円を上限とした家賃補助を実施します。
そのため、都道府県や市町の中には、公営住宅の無償提供や継続入居(収入に応じた家賃設定)、家賃補助、転居補助などを行うところが出てきています。
 
 兵庫県内においても、宝塚市は1年間の市営住宅の無償提供を決め、篠山市は市営住宅の2年間の家賃補助。神戸市、淡路市は、入居要件を満たす世帯について、市営住宅の継続入居を認めました。
公営住宅などで福島県からの避難者を受け入れている県内の自治体で、何も対応を取らないのが、兵庫県、西宮市、三木市です。
 
 ちなみに、兵庫県内には福島県からの避難者が、1月末現在で32世帯92人が住んでおり、兵庫県営1世帯、特優賃8世帯、神戸市15世帯、宝塚市2世帯、篠山市3世帯、西宮市、三木市、淡路市各1世帯を受け入れています。

 阪神・淡路大震災の時に、全国の人に助けられたに本県としては、福島県からの避難者に対し、少なくとも宮城県、岩手県が行っている支援と同等の支援(もう1年の住宅提供)を行ってもいいのではないでしょうか。

「号泣議員と議会改革」が伊丹市の本屋で販売始まる!2017-03-16 20:55

 私も分担して執筆した「号泣議員と議会改革~市民のための議会改革処方箋」エピックが、JR伊丹駅すぐの本屋「ブックランドフレンズ」で販売が始まりました。
 是非、お近くの方で、ご入用の方は、「ブックランドフレンズ」でご購入下さい。

 尼崎市内では、引き続きJR立花駅北側立花商店街を抜けたところにある小林書店(立花町2-3-17☎06-64291180)で販売しています。

ブックランドフレンズ 伊丹市伊丹2丁目5-10 アリオ2 ☎072-777-1200
平日:6:30~21:30、土日祝:9:30~21:30(年中無休)
ブックランドフレンズ
http://www.honyakamo.com/shop/index.php

近畿圏の地方議員有志 財務省理財局長、安倍昭恵首相夫人などの証人喚問申し入れ2017-03-17 20:07

本日、衆参議長、自民党、公明党に対し、森友学園と土地の売買契約などを結んだ当時の財務省理財局長、近畿財務局長・同局管財部長、そして安倍昭恵首相夫人などの証人喚問を求める申し入れ書(近畿圏の地方議員有志5名呼びかけ49名賛同)を郵送しました。

籠池氏を証人喚問するのはいいのですが、土地を格安販売したのは、近畿財務局です。その関係者から話を聞かなければ、全容解明することはできません。
また、籠池氏から話を聞いた上で、安倍首相や昭恵夫人がどのような役割を果たしたのか、それが契約にどう影響したのか、他の政治家の関与はかったのかななどについて聞いていく必要があります。

呼びかけ人 
井奥雅樹(高砂市議)、木村真(豊中市議)、光城敏雄(大東市議)、四津谷薫(西宮市議)、丸尾牧(兵庫県議)、
賛同人
大阪府(26名)
いけぶち佐知子(吹田市議)、五十川和洋(豊中市議)、いそがわゆか(吹田市議)、川口洋一(高槻市議)、神原宏一郎(豊中市議)、熊野いそ(豊中市議)、小林昌子(和泉市議)、小山広明(元泉南市議)、斎宮澄江(豊中市議)、酒井弘行(豊中市議)、佐々木きえ(河南町議)外村敏一(島本町議)、高木りゅうた(高槻市議)、高橋登(泉大津市議)、出口文子(豊中市議)、寺島誠(高石市議)、戸田ひさよし(門真市議)、戸田靖子(島本町議)、中西智子(箕面市議)、平野かおる(島本町議)、松下三吾(豊中市議)、増田京子(箕面市議)、山敷恵(高石市議)、山下けいき(高槻市議)山本一徳(豊中市議)、幸村直行(豊中市議)
兵庫県(20名)
粟原富夫(神戸市議)、池田いつ子(稲美町議)、一色風子(西宮市議)、今里朱美(姫路市議)、大津留求(伊丹市議)、川上八郎(伊丹市議)、北上哲仁(川西市議)、北村竹師(尼崎市議)、
小林るみ子(神戸市議)、酒井一(尼崎市議)、桜井周(伊丹市議)、須田和(尼崎市議)、高塚ばんこ(伊丹市議)、田中淳司(尼崎市議)、都築のりあき(尼崎市議)、寺本さなえ(宝塚市議)、永井俊作(明石市議)、弘中信正(尼崎市議)、保田憲司(伊丹市議)、宮坂満貴子(川西市議)
京都府(2名)
杉谷伸夫(向日市議)、次田のり子(京田辺市議)
和歌山県(1名)尾和弘一(岩出市議)

前橋地裁 「原発事故 東電・国に責任」 原発事故対策の再点検を!2017-03-19 12:15

政府と電力会社は、日本の原発では重大事故は起きないと安全神話を作り、事故が起きると政府も電力会社も、津波想定が出ているにもかかわらず「予見できなかった」と責任逃れをしてきました。が、一昨日、前橋地裁が、東電、政府共に責任があるとし、62人に3855万円の賠償を認めました。

賠償の対象者や賠償額がかなり減額されたことに疑問がありますが、何より東電、政府の責任を認めたことは大きな成果です。

現在、政府は、原発の安全対策などを強化したことから、福島原発事故と同等の事故が起きても、大きな被害にはならないと新たな安全神話を作り始めています。

しかし、前原子力規制委員会委員長代理の島崎さんなどは、地震の揺れの強さが過少評価されており耐震強度を上げるべきと主張していますし、近藤俊介元内閣府原子力委員長は、福島原発事故で最悪の場合170km圏は強制移住、250km圏は避難が必要と述べていました。

そのことを前提として、モニタリングポストの設置や安定ヨウ素剤の備蓄などを進めなければならないのですが、政府だけではなく、兵庫県なども十分な対策を進めようとしません。

この判決が、原発事故対策をもう一度振り返るきっかけになることを期待します。

籠池喚問の対応で思うこと 安倍さんは籠池さんを名誉棄損で訴えないのでしょうか?2017-03-25 15:53

・籠池さんが証言した安倍さんからの100万円の寄付と10万円の謝礼について 私が安倍さん、昭恵さんの立場で、100%デタラメなことを言われているのであれば、籠池さんを名誉棄損で訴えます。その動きが全く見えませんが、何か理由があるのでしょうか・・・。

・夫人付職員からの問い合わせがあれば、財務省の職員は、夫人からの意思だと100%思うでしょう。首相夫人からの問い合わせであれば、一定の配慮が働く余地はあります。

財務省の職員が夫人付職員からの問い合わせをどのように受け取り、どのような対応をしたのか確認が必要です。FAX回答では工事費の立て替え払いについて「2016年度での予算措置を行う方向で調整中」とのコメントがありますが、その方針が従来からあったものなのか、籠池氏から問い合わせの後に初めて出されたものなのか確認が必要でしょう。

・野党が求めている昭恵夫人、松井一郎大阪府知事の証人喚問を自民が拒否しています。大阪府議会で、維新、公明の反対で調査権限を持つ100条委員会の設置見送りが決まりました。

自民、維新、公明は、世論の推移を見ているのでしょうが、もう少し真剣に真相解明に、取り組むべきでしょう。