県議会 産業労働常任委員会 議論が活発になってきました!2015-08-29 10:39

昨日、私が所属する産業労働常任委員会が開催されました。県議会では、7つの常任委員会がありますが、守備範囲が広いため、毎月1回、テーマを決めて県の事業などを審査しています。
市民オンブズ尼崎が作成し、常任委員会の発言回数等をまとめた議員通信簿が影響したのか前回の産業労働常任委員会も議員から活発に意見が出され、他の委員会でも活発に意見が出されているとの一部意見も聞きました。
今回の委員会は10時半スタートで12時終了を見込んでいたようですが、12時45分頃まで審議が続きました。同じ委員会には、自民党の釜谷研造議員がいますが、ベテラン議員であるにもかかわらず良く質問されます。ベテラン議員は、一般的に早く委員会を終わろうといろいろとプレッシャーをかけてくるのですが、釜谷議員は異なります。彼がいることも、委員会での議員の発言が活発になった理由のひとつです。
県議会が、従来と比べ少し機能し始めました。昨日の産業労働常任委員会の質疑は県議会HPで見ることができます。
兵庫県議会http://www.hyogokengikai.jp/broadcast/rokuga2015i.html

維新の党の物語は「最終章」に2015-08-29 11:35

 橋下さん、松井さんが維新の党を離党し、大阪維新の党を国政政党にするとの目標を掲げました。しかし、橋下さんは、大阪市長の任期までは政治家をするが、それ以降は政治家を引退する意向を表明しています。
 11月22日投開票の大阪府知事選、市長選では、大阪都構想を最大の争点とするようですが、住民投票で否決された後で、争点のひとつにはなるでしょうが、橋下さんがいない中で大きな盛り上がりが出て来るとは思えません。
 大阪府知事選で存在感の薄い松井知事が順当に勝ち抜くとも思えず、大阪市長選でも、橋下さんではない維新の候補がそう簡単に勝利するとも思えません。
 両方の選挙で大阪維新の党の候補者が負ければ、党は大きな打撃を受け、求心力が一気に無くなるでしょう。
 仮に、府知事選、市長選で大阪維新の党が、両方もしくは片方、勝ったとしても、橋下さんのいない大阪維新の党は、彼に替わるカリスマが現れない限りドンドン力を失っていくことは目に見えています。
 一方、松野代表などは野党での連携を重視しており、民主党などとの新たな動きが出て来る可能性もあります。こちらも維新の党を名乗り続けても、展望が見えてこないことから、野党再編に乗り出すしかないのでしょう。
 どちらにしても維新の党の物語が「最終章」に入ったことは間違いありません。
 これから、自公に対抗できる野党で、新たな物語が作られていくことを望みます。
 余談ですが、このタイミングで二人が離党する大義は見えず、安保法案を通しやすくしようと画策したとしか思えないのですが・・・。

「死ぬほどつらい子は、図書館へいらっしゃい」2015-08-29 15:34

鎌倉市図書館のツイッターが話題を呼んでいます。始業式前などに子どもたちの自殺が多いことから、それを心配してのメッセージの発信でした。
小中高校生の時は、学校が自分の全ての世界だと思い込んでいることも少なくなく、そこで居場所がなければ、絶望してしまうこともあるのでしょう。
親も忙しく、なかなか子どもの相手もしてやれないし、中高生になると子どもに話しかけても拒否されるのかもしれません。
そんな中でも、「貴方がいてくれるだけでいい」「貴方がいてくれてよかった」と、子どもたちにひと言メッセージを伝えてあげたいですね。話しづらければ、手紙でも。

鎌倉市図書館
もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね。

つらいきもちをかかえているあなたへ  図書館はあなたの居場所になりたいと思っています。心のすみっこに「としょかん」をおいてね。 図書館にはいろいろな本があるよ。疲れた心によりそうような本が見つかるかも。

みんなつながっている。きっとあなたもだれかとつながっている。 厚生労働省メンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」kokoro.mhlw.go.jp/ つらいきもちによりそって。

鎌倉市図書館
https://twitter.com/kamakura_tosyok