情報公開異議申し立て審査結果出る 県議会社に港湾用地売却2018-03-11 18:16

 昨年、兵庫県は姫路市内の港湾用地を、売却するための入札を行いました。

 その結果、入札金額が1位(A社)の6億735万円から5700万円程安かった約5億5066万円で2番目の金額を入れたB社(県議が代表取締役社長)が、これまでの姫路港の貢献度が高いことや、立地後の姫路港の活性化への貢献度が高いことなどが評価され、落札しました。

 A社は、環境への配慮や資金力等の経営安定性は上回っていましたが、これまでの姫路港への貢献度で、大きく差をつけられ、落札することはできませんでした。

 兵庫県は前回同様の土地売却をした時と比べ、基準の評価の仕方を変更したようなのですが、県は頑なにその内容を明らかにしません。
  その対応に疑問を感じ、私が入札資料を情報公開請求したところ、配点基準などがほぼ非公開にされました。そこで、私は、昨年11月に井戸知事に対して、非公開部分の資料の公開を求め異議申し立て(審査請求)を行いました。

 そして、昨日、審査請求を審査していた情報公開・個人情報保護審議会から、審査結果が送付されてきました。

 その内容は、譲受人以外の応募者の名前、財務諸表、活動実績などは非公開のままで良いという一方で、譲受人選定審査基準、土地利用計画(応募者の活動実績、取引先除く)を公開すべきとしました。今後、内容が公開された時点で、改めてご報告致します。

 しかし、公開すべき情報を平気で非公開にする行政職員の情報公開に対する意識の低さには驚いてしまいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2018/03/11/8801628/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。