尼崎中2女子自殺か 「部活疲れた」部屋にメモ 神戸新聞2017-12-25 11:04

 いじめがなかったのか、教育委員会は関係者から事情を聞いているとのこと。

 同世代の子どもと持つ父親としては、悲しい限りです。最近の子どもは弱くなったという話で終わらせてはいけません。

 まだ全体像が見えていない段階ですが、ひょうご教育創造プランにあるように部活は平日週1、土日週2休みを取ること、子どもが精神的に孤立しないよう周りがこまめに声をかけることなどが必要なのでしょう。

 いじめによる自殺が続いていることにも心を痛めています。授業や部活動について、自主的な学びに、重点に置くようにするなど、学校をもう少しストレスの少ない場所する必要性を感じます。

コメント

_ (未記入) ― 2018年04月26日 22:12

尼崎の中学の部活は、活動時間が長いです。
西宮市や芦屋市では、遅くても18時までに下校ですが、尼崎は19時まであります。
土日も朝早くから12時半ごろまであったり、午前中で授業が終わる日は、午後から19時まで5時間半くらい部活動があります。
それに加えて朝練のある部活もあります。
ノー部活デーが1日あったくらいでは、疲れがとれません。
いじめがあったのかもしれませんが、まだ大人並みの体力のない子供たちが、長時間部活動をし、疲れ果て、学業との両立が難しく、追い込まれたこともあるのではないでしょうか。
早急に、スポーツ庁のガイドラインに沿った部活動のやり方に改定すべきだと思います。

_ 丸尾 牧 ― 2018年04月27日 09:51

ご意見に賛同します。この間も、ノー部活デーの設定に力を入れてきましたが、長時間の部活動についても、見直しをするよう提案していきたいと思います。ご意見ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2017/12/25/8754805/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。