丸尾「資料公開求め異議申し立て」 県が県議の会社に土地売却2017-07-15 11:29

 姫路市にある兵庫県が管理する港湾用地を、金額だけでは無く、地域貢献度合いなども考慮した入札をし、民間に売却しました。

 その結果、入札金額が1位(A社)の6億735万円から5700万円程安かった約5億5066万円で2番目の金額を入れた飾磨海運(代表取締役社長 水田裕一郎)が、これまでの姫路港の貢献度が高いことや、立地後の姫路港の活性化への貢献度が高いことなどが評価され、落札しました。

 A社は、環境への配慮や資金力等の経営安定性は上回っていましたが、これまでの姫路港への貢献度で、大きく差をつけられ、落札することはできませんでした。

 兵庫県は、前回同様の土地売却をした時と基準の評価のしかたを変更したようなのですが、県は頑なにその内容を明らかにしません。
その対応に疑問を感じ、私が入札資料を情報公開請求したところ、配点基準などがほぼ非公開にされました。これは、異常だと思い、昨日14日、
井戸知事に対して、資料の公開を求め異議申し立て(審査請求)を行いました。

 井戸知事のきちんとした説明が求められます。兵庫県版森友学園、加計学園にならなければいいのですが・・・。

政務活動費支出 議員心を迷わすQUOカード2017-07-16 16:02

日本教育新聞という週刊の新聞があります。情報が早く入手できることから、年間購読料32400円と少し高いのですが、この2~3年私は政務活動費で、日本教育新聞を購入しています。

ところが昨年から、年間購読を申し込むと、QUOカードがついてくるようになりました。昨年は5千円のQUOカード、今年は3千円のQUOカードでした。

公費での購入でついた特典を個人的に使うのはおかしいので、昨年は購読料から5千円、今年は3千円を引いて、政務活動費から年間購読料を支払いました。

尼崎市議会でも、自民党系の新政会が日本教育新聞を購入していました。全国でも決して少なくない会派、議員が、日本教育新聞を購入していると思います。

大きなお金ではありませんが、公金の使い方について、ルール作りが必要な部分です。

神戸製鋼 石炭火力発電所建設 説明会開催 「脱石炭に転換を」2017-07-18 10:02

 神戸製鋼が、六甲アイランド近くの海岸部に石炭火力発電所を建設する計画を進めています。石炭火力発電所は発がん性物質でもあるPM2.5や水銀など、焼却炉のフィルターなどで除去しても、問題のある物質が一定量排出されるようです。
 CO2排出量もかなり多く、温暖化対策を進める先進国の中では脱石炭火力が進んでいます。
 日本では、排出量に応じた炭素税がないことから、CO2排出量の多い石炭が安く手に入ることが問題ですが、温暖化対策に消極的な今の政府に、その改善を求めるのは難しそうです。もちろん意見を伝えていくことは必要です。
 是非、皆さんも説明会に参加し、脱石炭を進めるよう意見を出しませんか。無料。申し込み不要。
7月19日(水)18時半~ 神戸市立灘区民ホール
7月22日(土)14時~  神戸芸術センター
7月25日(火)18時半~ 神戸市立東灘区民センター
7月27日(木)18時半~ 芦屋市民センター

20~21日県議会農政環境常任委員会 管内調査2017-07-20 21:24


調査先で、レッドデータブック(絶滅の恐れのある)Bランクのハッチョウトンボに遭遇しました(1枚目写真)。生物の多様性や生態系を守る取り組みも大事ですね。三田市が保全の取り組みをしており、兵庫県も支援しています。
今日の調査先 
○皿池湿原(三田市)
 環境保全について
○椎茸ランドかさや(三田市)
 園芸施設リース事業(いちご高設養液栽培ハウス)について
○玉瀬地区 ほ場整備事業について(宝塚市)
○阪神北県民局 事業説明
明日の調査先
○学校法人高羽幼稚園 高羽子育て支援センター(神戸市灘区)
○港島クリーンセンター(神戸市中央区)
○神戸七宮水素ステーション(神戸市兵庫区 県内で2カ所目の商業用水素ステーション)
○伊川谷施設軟弱野菜農家グループ生産者(神戸市西区)
○神戸県民センタ
しっかり学んできます。

九州北部大雨災害義援金の募集について2017-07-23 12:44

 金曜日のニュースでは、死者35名、行方不明6名とのこと。
私たちが出来る支援として寄付がありますが、一番確実なのが赤十字社かなと思い、ご紹介致します。

 寄付された義援金全額を、被災県に設置された義援金配分委員会を通じ、被災された方に届けられるようです。寄付金控除を受けることもできます。

受付期間 2017年7月7日(金)から平成29年8月31日(木)まで
1.郵便振替(ゆうちょ銀行・郵便局)によるご協力
 口座記号番号 00190-2-696842
 口座加入者名 日赤平成29年7月大雨災害義援金
 ※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除されます。
 (ATMによる通常払込みおよびゆうちょダイレクトをご利用の場合は、所定の振込手数料がかかります)
2.銀行振込によるご協力
 ①三井住友銀行     すずらん支店  普通 2787539
 ②三菱東京UFJ銀行  やまびこ支店  普通 2105532
 ③みずほ銀行      クヌギ支店   普通 0620340
 口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」 

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/2975/