民・維 共同提案へ 国会議員に支給される文書通信交通滞在費の公開2016-01-14 09:59

 国会議員に月100万円支給される文書通信交通滞在費の公開について、民主党と維新の党が共同で提案することが明らかになりました。
 地方議会で、政務活動費の不正使用が続発し、兵庫県議会など領収書のネット公開を進めるところが、出てきていますが、国会議員に支給される文書通信交通滞在費などは、ブラックボックスのままです。
 国会議員で構成される国会の会派には、議員1人あたり月65万円の立法事務費なども交付されており、一部政治資金収支報告で公開しているところもあるようですが、それでは全容がわかりません。
 政府は、来年消費税のさらなる増税を進めようとしていますが、その前に、国会議員への無駄な支出を見直す必要があり、その検証のため、会派・議員に支出される公費の公開は不可欠です。
 また秘密保護法が制定され、行政情報の公開が後退していく中、国会議員の姿勢を示すためにも、国会での活動経費が公開されることは非常に重要です。
 このような問題に対して、常に否定的な立場を示す自民党の対応が注目されます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2016/01/14/7990236/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。