兵庫県議会 民主党・県民連合議員団政策調査会に参加2015-06-02 20:48

今日は、民主党が全ての会派、議員に、県議会で開催する政策調査会の参加を呼び掛けていたので、参加してきました。結局、会派外の議員は私だけだったようですが、このような開かれた勉強会は、大変意義があると思います。
講師は、元三重県知事の北川正恭さん。テーマは、「人口減少時代に地方議会が果たすべき役割とは?」
北川さんの話は、議会として、時代の変化を受け入れ、政策提案をきちんと行い、行政と議会の改革の好循環を生み出していくべきということなどを話していました。
真面目に勉強している民主党県議の姿を見て、県議会改革に少し期待感を持つことができました。
ちなみに早稲田マニュフェスト研究所が作成した2014年度の議会改革度調査では、兵庫県議会は第7位で、前年度の14位よりランクアップしていました。が、北川さんに言わせれば、まだまだだとのこと。私もそう思います。

早稲田マニュフェスト研究所
http://www.maniken.jp/gikai/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2015/06/02/7660934/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。