野党の共同街宣2018-04-29 12:26

私も緑の党兵庫県本部を代表し、挨拶しました。久しぶりの街宣車壇上からの発言で、少し緊張し、かなり話を飛ばしました。皆、似たような話なので丁度良かったかもしれません(^_^)

祝 韓国 北朝鮮の戦争終結宣言 次は南北の統一を2018-04-29 12:24

 1945年第2次世界大戦の戦勝国側であるアメリカ、ソ連が話し合い、日本が占領していた朝鮮半島を2つに分断することを決めました。1948年、大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国が建国。1950年に朝鮮戦争勃発。以後、両国間で戦争状態が続いていました。

 その両国が、4月27日に朝鮮半島での非核化と朝鮮戦争の終結を宣言しました。歴史的にも記念すべき大きな出来事です。
 今後、非核化の動きが進んでいくのか、アメリカの対応を含め国際社会はしっかりチェックしていく必要があります。韓国に核兵器を配備し、北朝鮮だけを非核化するということについて、北朝鮮が飲めないのはいうまでもありません。

 非核化に向けて、慎重に確実に協議と行動を進め、次の段階で南北の統一が実現することを強く願います。

 日本も朝鮮半島非核化に賛同するだけではなく、日本における非核化を徹底(核兵器を積んだ米軍の戦闘機や潜水艦等を領土内に入れない)し、拉致問題の解決にも尽力する必要があります。

柳瀬元首相秘書官の証人喚問を決め国会正常化を!2018-04-27 09:46

 野党不在で国会での審議が続けられています。野党が麻生大臣の辞任、加計学園問題を「首相案件」だと言ったと言われている柳瀬唯夫元首相秘書官の国会招致を求めているにもかかわらず、自民、公明党は、麻生大臣の辞任は飲まず、柳瀬元首相秘書官は参考人招致でと1歩も譲らず、折り合いがつかないからです。

 柳瀬氏は、内閣府において「記憶の限りでは、愛媛県、今治市の方にお会いした記憶がない」と言っていましたが、愛媛県などから出てきた面会記録には、柳瀬氏の名前があり、柳瀬氏が加計学園問題を「首相案件」だと言った記録があり、内閣府から文科省に送られたメールには、柳瀬氏が愛媛県職員らに会う予定ということが記載されていました。

 柳瀬氏が以前に行われた国会の参考人招致で、柳瀬氏が嘘をついた可能性があり、柳瀬氏に嘘の答弁をさせないためにも、加計学園問題の首相秘書官関与、首相関与の疑惑を明らかにするためにも、柳瀬氏を国会で証人喚問する必要があります。

 未だに、安倍首相、自民党、公明党が、これらの問題を積極的に解明しようとしないことが残念でなりません。

近畿財務局 森友関連資料 1ヶ月公開先延ばし2018-04-15 17:59

 3月13日に、私は近畿財務局に対し、谷査恵子さんからの受電記録、FAX、その対応の記録、鴻池祥肇議員秘書からの受電記録、やりとりの記録、その対応を記したものについて、情報公開請求しました。

 4月14日に、近畿財務局から、その公開を1ヶ月延長する旨の連絡がありました。そんな大した量もないでしょうから、資料を出し渋っているのでしょう。

丸尾が情報公開請求 森友書き換え決裁文書2018-03-29 15:49

佐川さんの証人喚問でも実態が明らかにならず、政府も実態解明に極めて消極的です。

そこで、改ざんされた15件の決裁文書の一部について、本日情報公開請求しました。

所定の用紙をダウンロードすれば、郵送でも請求できます。但し、情報公開請求は書類1件あたり手数料300円という大きな障壁を設けています。地方自治体の多くは、手数料は無料です。この請求には県議会の政務活動費は使えないので、少し慎重に書類を選んでいます。

さてさて何が出てくるやら???