与野党質問時間見直し 与党の素晴らしい質問に期待!2017-11-15 21:40

 衆議院議員選挙後、従来は与党2:野党8であった質問時間の割合を、与党側から与野党5対5に見直すよう提案があり、調整がつかない場合は、与党側が多数決で押し切る姿勢も見せていました。その結果、文部科学委員会の質問時間は与党1:野党2に見直されました。

 以前に自民党が野党の時は、十分に時間配分をするよう自民党が要求し、それまでの与党4:野党6から現在の与党2:野党8になった経緯を考えると、今回の与党側の提案は疑問が残ります。

 見せ場を作りたいのであれば、今の時間配分にしておいて、政府対与党議員の議論を公開することも考えられます。

 これが正解というものはないと思いますが、一旦質問時間の配分について与野党が合意した以上、与党側は政府を持ち上げる意味のない質問をするのではなく、制度の矛盾や問題点を指摘して、より良いものに変えていくための建設的な議論をするよう期待致します。

もしも与党側が、誰が見ても素晴らしい質問をするのであれば、他の委員会も同様に見直すのはありかと思います。

国連 「石炭から脱却を」2017-11-01 18:48

神戸製鋼は石炭火力を止め社会に役立つ企業に転換を

現在、神戸製鋼は、神戸市において、石炭火力発電所を建設する予定で、環境影響評価が行われています。
ところが、神戸製鋼の工場で、次々とデータ改ざんが発覚し、現在、データ確認のため、環境影響評価の作業は休止しています。

そのような状況の中で、国連は、気温上昇を一定水準以下に抑えるために、日本や中国などの石炭火力発電所の段階的廃止を急ぐことが欠かせないと表明しています。

神戸製鋼などは、石炭火力発電所の建設はただちに止めるべきでしょう。神戸製鋼は自社の利益だけを優先させる企業風土を改め、社会に役立つ企業に生まれ変わることを期待しています。

衆院選 絶望の中に希望が見えた選挙2017-10-23 09:33

 小池氏、前原氏による強引な民進党の希望合流劇があり、民進党のリベラル勢力が一掃される直前まで追い込まれました。
 そんな中で、枝野さん初めリベラル派の一部が立憲民主党を立ち上げ、現時点で54議席(9時現在)を獲得し、野党第1党になりました。

 今後立憲民主党は、民進党、希望などとの安易な再合流をするのではなく、立憲民主党を旗印に結集し、育てていく必要があります。上からの政治ではなく下からの政治です。
 選挙においては、当面は野党が共闘することで、自民1強体制を崩していく必要があります。

 国政においては、憲法改正、消費税増税、原発再稼働、モリカケ疑惑解明など、次々と政治課題に直面しますが、自公は、今までのような強引な国会運営を改め、市民が理解できるように丁寧に説明をし、国民の意思も確認しながら国会の意思決定をしていく必要があります。憲法以外の重要な政治課題に対し、国民投票の活用も有効だと思います。

 自公が議席の3分の2を取り、保守・リベラルのバランスが悪い状態が続き、トップダウンで決めていく政治、経済最優先で他のことが置き去りにされる政治が続く可能性がありますが、「民主主義とは何か?」を市民1人1人が自分に問いかけながら、政治のあり方を考える4年間(衆議院議員任期)になれば次の希望が見えてくる可能性があります。

自民 現状維持予測 自公以外の戦略的な投票を2017-10-15 14:26

新聞報道では、自公が微減、希望が微増、立憲が躍進、維新、社民現状維持というような報道もあります。
森友加計学園問題で十分な説明もせず、疑惑に蓋をするための解散劇でもあります。この間の強引な国会運営などを含め、自公が過半数を獲得するにしても、議席を大幅に減少させ、国民の意見も聞きながら丁寧で民主的な国会運営をさせる必要があります。

さらに、保守派が多数になることは間違いありませんが、格差の拡大を是正するためにリベラル派の議員が、もう少し国会に存在する必要があります。

そのため、私は、近畿比例区においては、立憲民主、社民などリベラル政党の支持を呼びかけ、選挙区においては、6区の桜井シュウさん(立憲民主党)、8区堀内てるふみさん(共産党)、9区菊地憲之さん(無所属)の支持を呼びかけます。1区は自民に勝つ可能性があり良識派の井坂信彦さん(希望の党)に当選して欲しいと考えています。

小選挙区は、柔軟に考え、自公以外の当選可能性のある人への投票も選択肢に入れることを呼びかけます。

国会議員 続けるのであれば説明が必要です2017-10-08 18:31

今年、国会で質問をせず、質問主意書(文書質問)も出さず、議員立法もしていない議員83名

NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20170926_615855.html?IMAGE&PAGE=1