サマセミin尼崎 8月5日、6日開催!2017-08-03 21:29

「だれでも先生になれちゃう少し不思議な学校を2日間限定で開催します。」尼崎双星高校にて 

申し込み不要 無料 文具とスリッパを忘れずに

私も5日(土)10時40分から「評価の評価の仕方」をテーマに話をします。

5日は「今、書いちゃお!夢が叶った日付発行の夢新聞」「あなたの知らない選挙の話」「露の団姫と仲間たちのお悩み相談室」「うちわで念珠を作ってみよう!」「みやけなおこと尼人達」「行き過ぎた町おこしが太古の怪獣を呼び覚ました!」「アロマで手作り虫除けスプレー」「心と体の疲れをとるタッピングタッチ」「あのセレブも魅了した文楽の聖地『尼崎』」「がまんしなくていいよ!ブラック職場」など面白そうな講義が山ほどあります。

サマセミHP
https://samasemi.jimdo.com/

「LGBT自治体議員連盟2017夏の研修会」に参加 「命を守るための取り組みを」2017-07-29 12:47

2015年に電通がLGBT(レズ、ゲイ、バイシェクシャル(両性愛者)、トランスジェンダー(心と体の性が不一致))などの性的少数者がどれくらいいるのかを調査をし、7.6%存在すると発表しました。
研修会では、電通調査の内訳は、L0.5%、G0.9%、B1.7%、T0.7%、その他3.8%心の性がはっきり決まらない人など)と報告もありましたが、純粋なLGBTだけで約4%存在することになります。
単純化すると100人いれば4人はLGBTであり、40人定員の学校のクラスには1~2人のLGBTの生徒がいることになります。
LGBTは病気や障害ではなく、生まれながらに持っている心の性なので、変えることはできません。

東京都世田谷区議会では、LGBT当事者の上川あやさん(男性として生まれ現在は女性として活躍)が登場し、LGBT支援策が全国で進んでいくことになりました。
国の取り組みとしては、戸籍の性別変更が可能になり、自治体においては、公的書類の不要な性別欄の記載削除、性的少数者を対象とした相談、学習会などを行うコミュニティスペースの設置、婚姻と同等の関係を証明するパートナーシップ証明書発行(札幌市、渋谷区、世田谷区、三重県伊賀市、宝塚市、那覇市)、職員研修、同性カップルの公営住宅への入居などが行われています。パートナーシップ証明書は、現在までに全国で約110組に発行されています。
 LGBT当事者は、誰にも言えず孤立していることが少なくなく、約7割が自殺を考えたことがあるとの報告もあります。

 兵庫県での取り組みとしては、性的少数者への配慮を校内研修資料や人権啓発テキストに記載するなど、啓発で少し前に進みつつある状況です。
 性的少数者が、思っているほど少数ではないことを認識しつつ、命に関わる問題であることから、相談や学校現場での対応の充実など、しっかり取り組みを進めていかなければいけない分野です。

国連人権理事会
「性的指向や性同一性障害は、扱いが難しい、微妙な問題であると言う人たちがいます。その気持ちはわかります。実際、私も若い頃、成長する過程で、同世代の多くの人たちと同じく、そうした問題について話をしたことはありませんでした。しかし、私は声を上げることを学びました。それは生命に関わる問題だからです。あらゆる場所で、あらゆる人権を守ることが、国連憲章と世界人権宣言によって私たちに課せられた責務だからです。」(2012年3月7日国連事務総長演説 兵庫県校内研修資料より)

写真は、上川あや世田谷区議、LGBT議員連盟世話人で、ゲイであることを公表している石川大我豊島区議、前田邦博文京区議、石坂わたる中野区議

加計学園問題 闇が深まる 「記録ない」「記憶無い」は説明にあらず!2017-07-25 13:06

加計学園問題で、柳瀬元首相補佐官などに質問に対する答弁で、「記録ない」「覚えていない」「記憶無い」という答弁を連発していました。
それが政府の方針なのでしょうが、誠意を持って回答するのであれば、「○○は事実、○○は事実と異なる、○○は曖昧で覚えていない」と答えるべきでしょう。
「記録ない」「覚えていない」「記憶無い」というのは、今までと何ら変わらず、全く誠意のない答弁です。
野党も、「何が事実で、何が曖昧で、何が事実と異なるのか」丁寧に質問をしていく必要があります。それらを確認することで全体像が浮かび上がってくるのです。

特区申請については、誰も出てこなければやる意味はないので、「本来、加計ありきで進めることに大きな問題はない」と思います。公表されている資料を見ても、現実に加計ありきで、物事が進められてきたことはほぼ間違いありません。
しかし、政府は「加計ありきで進めていない」と説明しているので、事実と異なる説明をしている可能性が高く、丁寧な説明が求められます。

また、京産大が手を上げている中で、「広域的に獣医学部がないところ」や「平成30年4月開学」など、なぜ加計学園しか対応できないような条件が入ったのか、もう少し丁寧に解明を進める必要があります。「誰の意思で、なぜ入れたのか?」
特区申請を公募している以上、「加計だけありき」は許されることではありません。

安倍首相は、加計申請を1月20日に知ったと答えていましたが、申請の事実をいつ知ったかということではなくて、加計学園が申請する意思をいつ知ったかということが大事です。その意思を知っていながら、ご飯を奢ってもらっていたのならば、大きな問題だと思います。もしも国家戦略特区諮問会議議長の安倍首相が政府関係者の誰かに「加計学園よろしく」と言っていたのであれば、検察が立件するかどうかは別として贈収賄が成立するのではないでしょうか。

加計学園の問題は、さらに闇が深くなったのではないでしょうか。

毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20170725/ddm/041/100/213000c

九州災害 ボランティア募集中です!2017-07-23 13:03

困ったときはお互い様。無理する必要はありませんが、たくさんの人手がいるのも事実です。助け合う社会が、安心して暮らせる豊かな社会に繋がるのだと信じています。関心のある方は下記をご覧下さい。
ボランティアに行く場合は、水、食料、マスク等の用意を忘れずに。

朝倉市災害ボランティアセンターhttps://www.facebook.com/asakuravc/
東峰村災害ボランティアセンター
https://www.facebook.com/tohovc/
添田町災害ボランティアセンター
https://www.facebook.com/%E6%B7%BB%E7%94%B0%E7%94%BA%E7%81%BD%E5%AE%B3%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-333434793736868/?fref=ts

九州北部大雨災害義援金の募集について2017-07-23 12:44

 金曜日のニュースでは、死者35名、行方不明6名とのこと。
私たちが出来る支援として寄付がありますが、一番確実なのが赤十字社かなと思い、ご紹介致します。

 寄付された義援金全額を、被災県に設置された義援金配分委員会を通じ、被災された方に届けられるようです。寄付金控除を受けることもできます。

受付期間 2017年7月7日(金)から平成29年8月31日(木)まで
1.郵便振替(ゆうちょ銀行・郵便局)によるご協力
 口座記号番号 00190-2-696842
 口座加入者名 日赤平成29年7月大雨災害義援金
 ※窓口でのお振り込みの場合は、振込手数料は免除されます。
 (ATMによる通常払込みおよびゆうちょダイレクトをご利用の場合は、所定の振込手数料がかかります)
2.銀行振込によるご協力
 ①三井住友銀行     すずらん支店  普通 2787539
 ②三菱東京UFJ銀行  やまびこ支店  普通 2105532
 ③みずほ銀行      クヌギ支店   普通 0620340
 口座名義はいずれも「日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)」 

日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/2975/