元旦はなぜか山崎市議と初詣2018-01-02 14:28

元旦の初詣は、自宅近くの生島神社に、山崎さんと行きました。山崎さんは、今年4回目のおみくじを引きいずれも大吉。私もおみくじを引いたところ大吉でした。

今年は、市長選挙、山崎さんのサポートもありますが、気合いを入れて議員活動をしっかり行います。

「次につなぐ」 本年もどうぞよろしくお願い致します2018-01-01 09:48

新年明けましておめでとうございます。

旧年中はたくさんの方に大変お世話になりました。私に関わっていただいた全ての方に感謝致します。本当にありがとうございました。

昨年の1大事はなんと言っても尼崎市議選。議会活動を行う傍ら、市議選応援で半年ほどかなりの時間を割きました。みどりの未来尼崎メンバーでは、酒井はじめさん、山崎けんいちさんは当選、田中じゅんじさん、森村さやかさんは残念な結果に終わりました。
連携する市議の皆さんの中では、須田和さん、都築のりあきさんが当選、弘中のぶまささん、北村たけしさんは残念な結果に終わりました。
古参議員が軒並み落選し、市議会は大きく変わるのかと思いきや、議会改革でもあまり積極性が見られません。しっかりチェックと提案をしていく必要があります。

昨年も政務活動費問題も続きました。富山市議会、県議会の問題では、富山テレビとチューリップテレビが特集番組の取材に来ました。北陸中日新聞などからのコメント依頼も次々と寄せられました。  
神戸市議の橋本健さんの不正使用問題では、報道ステーション、サンテレビニュースPORTにコメント出演、ちちんぷいぷいはスタジオ出演しました。
政務活動費問題で全国の講演も続きました。一昨年度のものを含めると富山市議会は池上あきらさん達とのシンポジウムが1回、講演会講師が2回。その後、岡山県、香川県、神戸市での講演が続きました。議員活動を評価しないと議会や議員は変わらないと、全国市民オンブズマン連絡会議全国大会や尼崎のサマーセミナーで議員通信簿の講演もさせていただきました。

県議会活動では、農政環境常任委員会委員として、環境問題、第1次産業の活性化などの問題に取り組むと共に、ホテル経営支援のための3セク(株)夢舞台への過剰な公費投入、会計指標の操作、石炭火力発電所建設計画、不登校対策、LGBT施策、国保保険料問題などに力を入れてきました。

プライベートは、同窓会長として、立花中学校70周年記念事業実行委員長を担い、PTA会長として文化祭でコーラスなどをし、「子どもたちのために」と考えてやってきたのですが、自分の一生の思い出を残る感動的な場面に何度も出会うことが、ありました。関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

残り10年?あらゆる活動で、次につなげることを意識しながら活動しなければいけない年齢(53歳)になりました。新年度も「次の世代を育てる」をテーマに活動を続けていきたいと思います。新年もどうぞよろしくお願い致します。

ひょうご環境担い手サミットに参加「プチプチで教室温度が2℃上昇」2017-12-28 16:30

昨日、神戸市内で開催されたひょうご環境担い手サミットに参加しました。

いくつかの展示発表があり、県立北須磨高校の研究で、学校の窓に断熱材(プチプチ)を貼り教室内温度が2℃上昇したことに驚きと興味を持ちました。他校でもこれは使えると。

その他、小学生の蟹の調査、県立尼崎小田高校の海の水質浄化研究、県立御影高校のキノコ研究など面白い調査も発表されていました。

本を読み日野原さんが亡くなったことを実感2017-12-26 16:59

いのちを大切にすることは いのちを上手に使うこと
つまり君のもつ時間を
君のためだけではなく誰かのために使うこと

いじめは友達だちのもつ時間を奪い いのちを傷つけるもの
だからいじめは止めようよ

人間は弱いものだよ
死ぬのは僕でもこわいんだよ
自分のことはわからないから、一生かけて発見していくものだよ

尼崎中2女子自殺か 「部活疲れた」部屋にメモ 神戸新聞2017-12-25 11:04

 いじめがなかったのか、教育委員会は関係者から事情を聞いているとのこと。

 同世代の子どもと持つ父親としては、悲しい限りです。最近の子どもは弱くなったという話で終わらせてはいけません。

 まだ全体像が見えていない段階ですが、ひょうご教育創造プランにあるように部活は平日週1、土日週2休みを取ること、子どもが精神的に孤立しないよう周りがこまめに声をかけることなどが必要なのでしょう。

 いじめによる自殺が続いていることにも心を痛めています。授業や部活動について、自主的な学びに、重点に置くようにするなど、学校をもう少しストレスの少ない場所する必要性を感じます。