市民に開かれた自治体議会ベスト3&ワースト3コンテスト2015-01-21 11:11

【ネット投票】
市民に開かれた自治体議会ベスト3&ワースト3 コンテスト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
緑の党は10月~12月にかけて、全国の1788自治体議会に調査を行い、
9割近い回答を得ることができました。
調査項目は、「女性に開かれた議会か」「議員とカネの関係が妥当か」
「市民に開かれた議会か」の3つの分野です。
また、調査結果の中から「ベスト10」と「ワースト10」をノミネートし、
ホームページに公表し、市民のネット投票と審査委員の投票で「ベスト3」と「ワースト3」を決定します。皆さん投票を宜しくお願い致します。
結果を1月31日のイベント(私は審査委員として参加)で公表します。
●イベント
市民のネット投票で決定!
市民に開かれた自治体議会 ベスト3&ワースト3 コンテスト
・日時:1月31日(土)午後6時30分~
・会場:東京・文京区民センター 3A会議室
・審査委員
  丸尾牧(兵庫県議、市民オンブズ尼崎)
  満田夏花(国際環境NGO FoE Japan)、
  宇都宮健児(日弁連元会長)
  さとうももよ(全国フェミニスト議員連盟世話人、元船橋市議)
・基調講演
  福嶋浩彦(元消費者庁長官、元我孫子市長)
市民に開かれた自治体議会調査結果 http://greens.gr.jp/event-info/13500/
投票はこちらから http://greens.gr.jp/event-info/13665/

私が尼崎市議会議員になった理由2015-01-23 23:07

23年前、私が有機野菜を販売する八百屋をしていた時、明政会(自民党系 現新政会)に所属する議員が、北海道、沖縄の視察に行くという視察の申請をしていたのですが、実際には現地に出かけずカラ出張をしてしたとの報道がありました。
その後、社民党、共産党、明政会による不正出張の自主公表が続き、第3者による実態調査委員会において、公明党を含む全議員が行った視察269件、1940万円が不正出張だと認定されました。
この問題に大きな憤りを感じ、私は非公開であった議会の情報を公開する署名活動や議会解散を求める市民運動に加わり、全議員を詐欺罪等で刑事告発する市民グループの代表を務めました。
市議会(特に明政会と公明党)は議会の自主解散を渋りましたが、市民の力に押され、最終的に解散へと追い込まれました。
ところが不正出張をした議員が次々と市議選に立候補表明し、このままでは元の議会に戻ってしまうと考え、私は市民派として市議会議員選挙に立候補することにしました。
出直し選挙は、議員定数52名に対し、立候補者は89名という大乱戦でしたが、予想外の中位で当選。市議として、活動をスタートすることになりました。当時28歳でした。
「カラ出張問題を正すべき」という世論に押され市議になったことから、今も議員や行政の無駄遣いに関し問題提起を続けています。

稲村和美「新春の集い」&兵庫県議会改革最前線リポート2015-01-26 09:37

昨日は昼から神戸市北区(岡場駅近くの会場)で、緑の党共同代表の松本なみほさんが主催する会で、「兵庫県議会改革最前線リポート」と題して報告をさせていただきました。
「切手の大量購入は、裏付け資料の公開もされず、合理的な説明もされておらず、1円のお金も返金されていない」
「悪質な事例を除き、ケアレスミスや少しやり過ぎたということも含め、お金を返金している人はまだ良心のある人。」
「政務活動費の領収書のネット公開などが必要」
「議員が条例を提案したり、発言するなど議会活動をきちんとしていることを評価する仕組みが必要」など

終了後、すぐに稲村市長の新春の集いに駆けつけました。私の母親も、受付をしていたにもかかわらず、数分遅刻してしまいました。これ以上、早く会場に入ることは不可能だったのですが・・・。

写真は、和服姿で挨拶している稲村市長です。もう一枚は。兵庫県議会改革最前線リポートをさせていただいた会場です。

I AM KENJI.2015-01-28 12:12

「I AM KENJI.」

後藤健二さんの救出を求めるメッセージです。


【声明】 「イスラム国」による邦人人質の安全と速やかな解放を求めます
2015年1月23日


緑の党グリーンズジャパン共同代表
長谷川 平和  
長谷川 羽衣子
松本 なみほ  
中山  均    

 「イスラム国」を名乗る組織が、2人の日本人を人質にとり、72時間以内に身代金2億ドルを支払わなければ殺害すると警告しています。本日23日午後が期限とされていますが、これまで様々な文化人やジャーナリスト、市民運動などから平和的解決が呼びかけられています。

 私たち緑の党グリーンズジャパンは、人びとの人権や平和な暮らしを脅かす暴力やテロ行為に反対し、2人の人質の安全を保障するとともに、速やかな解放を求めます。

 私たちは、これまでの戦争と暴力が繰り返されてきた歴史より学び、安全保障は軍事力ではなく、人びとの相互理解と協力関係、そして人権の尊重に基づくものだと信じています。先日のシャリル・エブド襲撃事件やイスラエルによるパレスチナ自治区へ無差別攻撃など、文化的、宗教的、あるいは社会的な摩擦の解決手段として暴力やテロ行為をもちいる悲しい事件が頻発しています。しかしながら、相互理解と対話をすることなくして、このような対立は解消されません。

 私たちは、日本政府に対しても引き続き「イスラム国」との対話による解決を追求するよう要請するとともに、中東において多文化と様々な価値観が尊重され、分断を超えた、尊厳のある関係性構築に資する行動をとるよう要求します。http://greens.gr.jp/seimei/13799/

みんなで一緒にパブリックコメントを出そう!プレイベント2015-01-30 22:24

今日は、アイティ福祉会主催、発達障害を考える会共催の尼崎市障害者6カ年計画、障害福祉3カ年計画学習交流会が開催されました。両計画に積極的にパブリックコメントを出し、より良い計画にして行こうという意義ある集まりです。
私は尼崎市議の田中淳司さんから、この会で「パブコメを出す意義」について、冒頭で話してほしいと依頼され、会場に入りました。
そして受付でもらったプログラムを見ると、なんと「記念スピーチ兵庫県議会議員丸尾まき様」と書いてあり、ビックリ仰天しました。
そんなつもりでは来ておらず、簡単な話しか用意していなかったので、それで勘弁していただきましたが、人生の中でも驚いたハプニングのひとつになりました。
そのことは横に置いておき、この学習交流会に関心のある方は、下記の連絡先に思い仕込み下さい。何かビックリするハプニングが起きるかもしれません(笑)
次回は2月8日(日)午後1時半から尼崎市総合文化センターで行われます。
参加希望の方は、06-6412-7174までFAXして下さい。