丸尾調査で発覚 維新県議 政活費28万円返還!2018-05-08 09:40

 私の調査等により次のことがわかりました。
・2016年度維新の会は県議団プレスをA社に作成させた。小西彦治県議は政務活動費を使い、その県議団プレスに小西議員の顔写真のみを追加した県政報告チラシを、B社に作成させた。印刷代、ポスティング代を含め約95万円。
・B社は小西県議の知人が経営し、伊丹市内の古い文化の一室にある。文化の土地と建物は小西県議の叔母の所有。小西県議の看板が周辺に置いてある。
・B社はレイアウト担当。B社からポスティング業者に配布を委託。C社に印刷を委託。

疑問点
・A社に依頼し、県議団プレスに小西県議の顔写真を入れて貰えばよかったのだが、なぜB社に一からレイアウトを依頼したのか?
・ポスティング等はきちんと行われたのか?
この件は、市民オンブズマン兵庫にも報告し、市民オンブズマン兵庫から県議会議長宛に調査を求める申し入れ書が提出されました。その結果、元請けである知人業者に委託する必要があったのかどうか確認できず、元請業者が受け取った28万2252円を県に返還することになりました。ポスティング等は行われているようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2018/05/08/8846824/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。