市民オンブズ尼崎 市議会に「議会報告会の開催を求める陳情書」を提出2017-09-01 09:26

 先日、山崎市議と共に宝塚市の議会報告会を傍聴しましたが、議員が議案の内容、賛否、議案の賛成意見、反対意見などが報告した後、市民からの質問に、議員が一つひとつ丁寧に回答していました。議会として、最優先で取り組むべきことだと思います。

陳情書概要
 早稲田マニュフェスト研究所が、毎年、議会改革度を公開しています。議会報告会の開催状況、議案の採決対応の公表の仕方(会派毎、議員毎など)、政策型議員提案条例の件数などが評価項目です。
 2016年度の評価において、尼崎市議会の改革度ランキングは48市中26位で、その内訳として、情報共有は23位、住民参加27位、機能強化19位という結果になりました。2015年度の評価も26位です。
 細かな評価内容はわかりませんが、尼崎市議会においては、市民向けの議会報告会が実施されておらず、それも大きく影響したのではないかと考えられます。
 ちなみにオンブズメンバーが今年度行った調査では、阪神間において、伊丹市、宝塚市、芦屋市議会では議会報告会が実施されており、尼崎市議会と西宮市議会では、議会報告会は実施されていません。川西市議会は検討中です。

 どのような議案が提出され、どのような議論がされ議案が採決されたのか、市民は大きな関心があります。議員の方も、議案の賛成、反対だけが市民の中で拡がっていくのは、好ましくないと考えているのではないでしょうか。賛成するにしても、反対するにしても、合理的な意見が存在すると思います。それを市民に説明する絶好の機会にもなります。

陳情項目
 尼崎市議会において、議会報告会を開催すること。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2017/09/01/8663710/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。