昨日で9月決算議会が終了!2023-10-24 08:39

私の質問に対して、予算編成過程の公開は前向きな答弁。包括外部監査自治体措置評価、行政委員会委員報酬の月額から日額への見直しは、合格点の答弁。学生への教育費等の支援については、大学無償化を半額にして、半分を奨学金などに充てるよう求めたが、大きな反応はなし。県立大学無償化に批判的が少なからず出ているので、少額の追加措置をする可能性はあり。対象企業が少ない奨学金返済支援制度の拡充は、少し前進。教員不足は、不十分だが少し前に取組みが進んだ。最上階の教室の断熱化は、ゼロ回答。学校のLED化も進まず。温暖化対策やる気感じられず。小中学校の検診時の下着着用について、プライバシーには十分配慮するが、対応が変わるのかは疑問。若者の総合相談窓口は、取り組み修正で前進。ワクチン後遺症の救済措置等の支援は、国への要望に止める。お手盛りの選挙公費助成額の見直しは、ゼロ回答。全くやる気なし。エネルギー消費量が増大しかねない水素推進は、効率を考え、推進するものとしないものとの線引きをすべきと提案しているが、反応なし。有機フッ素化合物は、積極的な答弁なし。オンラインカジノの摘発と違法性の啓発は、前向き答弁。有機農業の推進、再エネ電力導入拡大は、合格点の前向き答弁。放射線育種米の研究開発は、品種改良も含め幅広く検討。地域整備事業は、事業ごとに収支を出すなどの見直し。ひょうご埠頭の利益剰余金は、監査意見に沿う形で見直し。
全く進まないものが少なからずある一方で、質疑で見直しを表明したものもあり、意外と進んだ感あり。私の考える持続可能な社会とは、大きく異なりますが。
引き続き、皆さんのご意見もいただきながら、しっかり調査、提案していきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2023/10/24/9627934/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。