「議員の採点 市民目線で 富山 兵庫県議が議会改革講演」本日北陸中日新聞記事2017-01-23 11:07

昨日は、富山市でベアテの会主催「おへその学校」で「議会改革」をテーマにした講演を行ってきました。参加者は、30人弱だったと思いますが、富山市議、富山県内町議、元国会議員、富山のオンブズマンメンバーなど多彩な顔ぶれが揃いました。

マスコミも、富山テレビ、北日本新聞社、北陸中日新聞、共同通信が取材に来てくれました。富山テレビは、別途、兵庫県議会に取材に来られるようです。

兵庫県議会の改革の現状、富山市議会・県議会の政務活動費と議会改革の課題、議員通信簿などについて、話をさせていただきました。富山市議会の改革意欲がしぼんできているようですが、市民の皆さんにも、議員の皆さんにも、もうひと踏ん張りして欲しいところです。

北陸中日新聞
http://chuplus.jp/paper/article/detail.php?comment_id=430135&comment_sub_id=0&category_id=269&from=local&category_list=269

コメント

_ trefoglinefan ― 2017年01月23日 19:52

 昨日はありがとうございました。お陰でいろいろ勉強させて頂きました。いろいろな手段を使って、不正の起きない議会にしなければいけない、と思ってはいるのですが、それ以上に余りにも閉鎖的な富山市議会を、何とかしなければいけないと思います。
 私も11月の選挙前あたりから、プログに市議会のことを書くことが多くなったのですが、市民視線と余りにもかけ離れた富山市議会には、いささか失望を覚えるところです。でも今度の選挙まで何らかの市民運動を起こさないと、議会改革を行う機会が永遠に無くなるのは確かでしょうから、奮起する必要がありますね。勇気を持って行動を起こしたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2017/01/23/8331982/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。