21号台風 公園などの木が電線を切ったかどうか関電に質問!2018-10-24 21:27

 公園などの木が通信線などに接触しているところがチラホラあります。それが停電の原因になったのでは?と複数の方から情報をいただいたので、関西電力に事実関係を確認しました。

 もしも公園の木が電線を切ったのであれば、各地の木の枝を早急に伐採する必要があります。

 しかし関電からの回答は、木の接触により停電はなかったとのことでした。今後、関電には、電線の強度を上げるなど停電しにくい環境作りを進めていただきたいと思います。

兵庫県議会議員 丸尾 様
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
また、9月4日に襲来した台風21号の影響により、長時間の停電を発生させ、ご不便とご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。
台風21号では近畿各地で電柱の倒壊や飛来物による電線の断線、電力設備への接触などにより被害が広範囲に発生いたしました。神戸エリアでも多くの被害が発生しましたが、尼崎市内では樹木接触による断線等はなく、強風や飛来物が原因の断線が主な停電要因になっております。(樹木の破片などの飛来により断線に至ったものかどうかは把握できておりません)
なお、公園などの樹木において、他社通信線等に接触している箇所はありますが、電力設備については停電事故が発生しないよう、定期的に巡回を行い、処置が必要な箇所は樹木の管理者と協議調整のうえ、適宜伐採等を実施しております。加えて台風21号通過後は、臨時巡回を行い、電力設備の点検を実施しております。
社内において、9月14日に「台風21号対応検証委員会」を設置し、改善策の検討を進めております。今後も引続き、皆さまの暮らしを支えていけるよう、電気の安全・安定供給の使命を全うしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2018/10/24/8981562/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。