尼崎城が復元へ!市民出資を募り 市民のお城に!2015-11-26 09:50

 江戸時代の初期に築城されたのですが、明治初期の廃城令で取り壊されました。過去から、お城の復元をという声はあったのですが、財政状況が厳しい尼崎にはその建設資金がなく、現在に至っています。
 ところが、旧ミドリ電化(現エディオン)創業者の安保詮さんが10億円以上の資材を投じて天守閣を建設し、尼崎市に寄贈すると打診され、昨日、市有地の利用などについて協定を結びました。大変、嬉しく有り難い話です。
 維持管理費用も、かなりかかるのではないかと思いますが、その費用を含め市民からも出資を募り、真の「市民のお城」にしてはどうでしょうか。
 尼崎には、「忍たま乱太郎」作者の尼子騒兵衛さんが住んでおり、尼崎の観光大使である「あまがさき夢特使」を担っていただいています。阪神尼崎南側には寺町もあり、「忍たま乱太郎のまち尼崎」として、全国そして海外にも売り出すことが出来るかもしれません。
夢は膨らみます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E5%B4%8E%E5%9F%8E

コメント

_ 山内康民 ― 2015年11月26日 21:59

お城を作る計画が今朝の新聞に掲載されていました。鉄筋コンクリートで,エレベーター付き。これをお城というのでしょうか?
物作りの町、尼崎にバッタ物はいりません。作るなら木造、漆喰、瓦で出来た本物でしょう。
偽ブランド品のバックを売る輩と同じ発想では困ります。
防火安全対策上仕方がないものの設置は当然配慮しなければならないが。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2015/11/26/7923999/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。