丸尾異議申し立て 県版「桜を見る会」参加者名簿 公開範囲が大幅拡大!2020-12-30 19:04

知事後援会長も参加
昨年、丸尾は兵庫県版桜を見る会である「花と緑を愛でる会」の2018年度、2019年度の参加者名簿を情報公開請求しました。
すると、市町長などの氏名は公開されましたが、公開は全体の5~6%に止まり、他の参加者の多くは非公開になりました。
それが不服だということで、昨年12月に審査請求(異議申し立て)したところ、今年10月27日に、団体の代表者等は公開が妥当などと、情報公開・個人情報保護審議会から公開範囲の拡大を求める答申が出され、昨日、公開範囲を広げる決定がされました。
その結果、2018年度分については、氏名の公開範囲の拡大はごく一部に止まりましたが、2019年度分については、別紙にあるように7割ほどの氏名が公開されました。その中には、井戸知事の後援会長もおり、兵庫県関係団体会長として招待されていました。
今後も花と緑を愛でる会のあり方と、招待者が透明性の高い選定になるよう、引き続き厳しくチェックしていきたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2020/12/30/9332129/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。