日本の投票率は世界150位 選管も議会も危機感を!2019-04-13 10:27

前回から兵庫県議選の投票率は1.91%減り38.64%。尼崎市選挙区においては、4%減り34.34%になりました。

一方、世界に目を向けると2018年の日本(衆議院議員選挙)の投票率は、世界で150位とのデータがありました。

最近の投票率の低下は、投票に行く割合の高い高齢者が高齢化と共に投票に行けなくなっている状況が背景にあります。それにしても、日本の選挙の投票率は、低すぎると思います。
投票率が下がると、大きな組織や団体のある候補が有利になり、公正や公平といった全体利益が軽く扱われる可能性も出てきます。

対策案
・駅前の投票所を増やすなど、物理的に投票に行きやすい環境作りをしていくこと。
・情報公開を進めると共に議会や行政の市民参加システムを充実し、市民の声が確実に活かされ、改革が進む環境を整えていくことなどが必要なのでしょう。

世界の投票率
https://www.globalnote.jp/post-12889.html?fbclid=IwAR3c8O2pzXKgh2bfmfsSqiPJ70A1A4WFsxXZtqdBqfpIjuJEnrLgFXxWZKk

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2019/04/13/9059131/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。