兵庫県立高校同窓会費 卒業年度に18000円???2018-12-05 10:59

入学時に同窓会費を徴収する学校があったので、兵庫県立高校の同窓会費を調べてみました。

神戸市内にある県立高校は卒業年度に6年分の同窓会費18000円を徴収していました。一方、尼崎市内の県立高校は卒業時に500円の同窓会費を徴収。

同窓会費をいくらに設定するのかは、同窓会が決めることで、それについて、私がとやかく言える立場も権限もありません。また、同窓会は子どもを見守っていただき、学校の伝統や文化を継承する上で、とても重要な存在だと思っています。

一方で、県立高校が同窓会に委託されて同窓会費を徴収していることを考えると、多くの人が納得する範囲での徴収にすべきではないかと考えます。高校からの請求であれば、生徒や保護者は同窓会費の支払いを非常に断りにくいと思います。

そこで、昨日、県教委に対して、同窓会費の委託徴収については、同窓会の入会の意思確認がされているかどうかチェックすることと、徴収する年会費を1年分に限るよう県教委に要請しました。