近畿6府県議員交流フォーラムに参加!2017-11-20 21:06

 京都府議会で行われた近畿6府県の府県議会議員が参加するフォーラムに出席しました。フォーラムでは、各分野の専門家である大学の先生がコーディネーターとして入り、地方自治、観光・文化、防災、医療・福祉について学びました。

 私が参加した医療・福祉部会では、「地域包括ケアシステムについて議論し、たくさんの薬を飲むことで口の中が荒れ、味覚を失い、食欲を失っていくなどの弊害もあるので、内科医と歯科医が連携し、薬の量が減らせないか管理をすると共に、歯を衛生的に保ちことが大事」だとの話や「リビングウィルについて、若い頃から考える機会が必要」などの話がありました。

 勉強会に参加しインプットばかりしていても仕方ないので、行政側にしっかりアウトプットしていくようにします。

 勉強会が終わった後、ホット一息、京都でお蕎麦を食べて帰ってきました(^_^)

森友学園問題 政府の目は節穴? 再調査の実施と公費の返還を!2017-11-23 12:05

森友学園問題について、会計検査院が調査をし、森友学園への土地売却時に、値引きの根拠とされていたごみの撤去費用約8億2千万円が、合理的なものではなく会計検査院の試算では1.9~4.4億円であることが明らかにされました。3.8億円から6.3億円が過大な値引きであったということです。

政府がきちんと調査していれば、このような情報は簡単に明らかになったはずですが、本腰を入れて調査してこなかった安倍首相はじめ自公政権の責任は大変重たいものです。

政府は速やかに、再調査を始め、不当に値引きされた金額を確定すると共に、真相解明が進まなかった経緯を含め全容解明する必要があります。併せて、不当に値引きされたお金は、責任の割合に応じ、政府関係者に返還させるべきです。

安倍首相はじめ政府関係者も、歳費を減額するなどし、責任の一端を取る必要があります。

県議会文教常任委員会 西宮で開催! 県議会自民党GOOD JOB!2017-11-23 12:40

 昨日、西宮市の商工会館において、県議会文教常任委員会が開催されました。議会改革の一貫で、年に1回、地方で常任委員会を開催することになりました。いつもは開かれた議会改革に抵抗する自民党によるクリーンヒットの提案です。

 また、委員会への関心の高さから、傍聴規定では10名のところ、48名の傍聴申し込みがありました。北浜委員長(自民党会派)、向山副委員長、議会事務局が機転を利かし、全員の傍聴を認めました。この対応も高く評価します。GOOD JOB!

 今朝の朝日新聞に掲載された委員会を傍聴した芦屋市主婦のコメントは、「家から近く、傍聴に来やすくて良かった。県議のみなさんには、事前にもっと質問内容を調査してから議論して欲しいと感じた」とのこと。

 私も委員会で質問するために、できるだけ事前に調査するように心がけていますが、たまに思いつきで質問することもあります。他議員の質問の中にも、「それくらいのことは事前に調べておけば」と思うことも少なからずあります。

 何より傍聴しやすい開かれた議会を進めていくことで、県民の目が入り、議会が活性化していきます。

 さらに常任委員会において、地域住民が委員会に関係することについて、1人5分5人までというような形で自由に意見が述べることができれば、さらに県議会は活性化していくでしょう。

FMaiai82.0「みやけなおこのあいあいワールド」に出演2017-11-23 14:30

明日24日16時半~17時頃 FMaiai82.0「みやけなおこのあいあいワールド」に出演します16時半~17時頃

立花中学校70周年記念事業の紹介です。

http://www.fmaiai.com/oshaberi-w/

FMaiai「みやけなおこのあいあいワールド」に出演!2017-11-24 21:24

立花中学校70周年記念事業の案内で、式典部の守永さんと共にFMaiai82.0に出演させていただきました。途中で話がずれていき、とんでもない話に(^_^)
三宅奈緒子さんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。