近畿6府県議員交流フォーラムに参加!2017-11-20 21:06

 京都府議会で行われた近畿6府県の府県議会議員が参加するフォーラムに出席しました。フォーラムでは、各分野の専門家である大学の先生がコーディネーターとして入り、地方自治、観光・文化、防災、医療・福祉について学びました。

 私が参加した医療・福祉部会では、「地域包括ケアシステムについて議論し、たくさんの薬を飲むことで口の中が荒れ、味覚を失い、食欲を失っていくなどの弊害もあるので、内科医と歯科医が連携し、薬の量が減らせないか管理をすると共に、歯を衛生的に保ちことが大事」だとの話や「リビングウィルについて、若い頃から考える機会が必要」などの話がありました。

 勉強会に参加しインプットばかりしていても仕方ないので、行政側にしっかりアウトプットしていくようにします。

 勉強会が終わった後、ホット一息、京都でお蕎麦を食べて帰ってきました(^_^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2017/11/20/8731456/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。