福岡県朝倉市の災害ボランティアに参加 松居一代さんともすれ違い2017-08-13 23:37

 昨日(8月12日)、7月の九州北部豪雨(30人死亡、行方不明2名)で、大きな被害を受けた福岡県朝倉市へ、災害ボランティアに行って来ました。

 朝倉市での生活は、この1か月でかなり落ち着いてきているようですが、流木が散乱しているところや土砂が積まれているところがいくつもあり、一部車が埋まったままになっているところもありました。

 ボランティアはチームに分かれ、依頼者の希望により家の泥だしなどを行いますが、私たちのチームは、倉庫の荷物の搬出と泥だし、机などの洗浄を行いました。私が参加したチームのメンバーは6名で、長野から来た親子、愛知からきた方など災害があれば全国各地に支援に行っているメンバーが多かったのですが、生意気にも私がリーダーをさせていただきました。
 
 まだ家の中など片付いていないところもあるようで、しばらくボランティアは続くとのこと。お互いに困った時に、それぞれができる形で助け合えればと思います。

 余談ですが、今話題の「松居一代さん」も朝倉市のボランティアに参加しており、私たちと一緒に説明を聞いていたとチームメンバーから聞きました。私は気付きませんでした。松居さんが広告塔になって発信していただき、ボランティアが増えればいいのですが。

コメント

_ Kazuyuki.Iwashita ― 2017年08月14日 21:29

ボランティアお疲れ様でした😊
無事に愛知県の自宅に到着しました。
短い時間ではありましたがともに汗を流した仲間として
一生の思い出です
1日でも早く復興出来るといいですね!

_ 丸尾 牧 ― 2017年08月19日 10:38

岩下さん ボランティアでは、本当にお世話になりました。また、どこかでお会いしましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2017/08/13/8646159/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。