豊田議員問題 政策秘書に「バースディ―カード管理」が間違いでは?2017-06-23 10:32

 自民党の豊田真由子議員が政策秘書に、暴言、罵声を浴びせていた問題が報道されました。豊田議員は、人権意識が欠落しており、国会議員の資質に欠けるのではないかと思います。
 その問題とは別に、映像の中で、政策秘書に「バースディ―カードの宛名が間違っている」と怒っていることに大きな違和感を持ちました。

 政策秘書は、文字通り政策立案のための補助スタッフで、その人件費は公費で賄われています。参議院のHPには、政策秘書の業務として、「政策研究」「説明者の人選、依頼」「議員提出法案の準備」と書かれています。

 その政策秘書に、政策と関係のない選挙活動、後援会活動のようなことを任せていることが大きな問題ではないでしょうか。豊田真由子議員には、そのことを反省してもらわなければならないし、マスコミはそこにも焦点を当てるべきでしょう。
 豊田議員と同じように、政策秘書に本来業務と違う仕事を担わせている議員は、少なからずいるように思います。

 この問題は、「個人の資質の問題」で終わらせず、改めて、政策秘書の役割を再確認すると共に、政策秘書におかしな業務をさせないよう国会に通報、相談窓口を設けるなどのチェック体制を作り上げる必要があると思います。

 併せて、公費で給与が出ている第2、第3秘書にも、選挙活動に近い活動、議員の私的な活動の補助をさせるのは問題があり、チェックが必要です。

参議院HP 政策秘書の業務
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/hisho/h26gyomu.html

コメント

_ 勝 ― 2017年09月09日 16:19

おっしゃる通りです。

また、議員はサービス業でもセールスマンでもありません。
バースデーカードを送付された有権者はうれしいので投票してくれるのでしょうが、そんなことだからロクな政治家が誕生しないのです。

有権者自身の意識改革が必要ですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2017/06/23/8602686/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。