尼崎市議会 政務活動費領収書HP上で公開 来年8月から2016-11-30 09:31

 昨日29日、尼崎市議会は、政務活動費の領収書、会計帳簿を、来年8月からインターネット上で公開することを決めました。
 随分前からオンブズとして、政務活動費の領収書等を公開するよう陳情書を提出するなどして来ましたが、抵抗勢力である新政会(自民党系)がやっと折れたということなのでしょう。重い腰がやっと上がりました。

 市議会では、新政会や維新の会が、政務活動費で作った会派広報誌を議員の宣伝のために作っているとして、市民オンブズ尼崎が、一昨日、公費の一部返還を求める住民監査請求を提出したところです。
今回の政務活動費の領収書等公開により、政務活動費の支出の適正化に繋がることを期待します。

 但し、各会派の政務活動費の会計帳簿を見ても、1年間何の調査をしてきたのか、内容が見えて来ません。
市政改革のため、もう少し意味ある調査をし、年間活動報告書として、年間の調査内容を市民に報告するなど、さらなる改革が必要です。

 また、議員の発言回数・内容、政策提案内容等についてまとめた議会白書を作り、議員の仕事ぶりについて、市民が評価できるようにして行くことが大切

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2016/11/30/8262998/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。