韓国 接待禁止法成立 市民意識の変化に期待2016-09-27 09:24

 議員、公務員、記者、教師への金品の提供や接待を事実上禁じる法律が、明日28日施行されます。
 法律では、職務に関連して、約2700円(3万ウォン)を超える飲食の提供などを禁じ、違反者は、提供した側も、受けた側も授受額の2~5倍の罰金を課され、1回に約9万円(100万ウォン)を超えれば、3年以下の懲役などが科されるとのこと。
 研究委託など逃げ道はいくつもあるのでしょうが、安易に飲食提供などを受けることを禁じることで、お金で社会のルールや報道、研究などを捻じ曲げてはいけないという文化が根付き、育っていくことが期待できます。いろんなことが捻じ曲げられている日本でも、育てたい文化です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2016/09/27/8203240/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。