参院選 公明党にはお灸が必要では?2016-06-28 10:46

 「平和」「福祉」「環境」などを掲げ活動してきた公明党には、一定の信頼感がありました。しかし、この間、集団的自衛権の行使を閣議決定で決めたり、集団的自衛権の行使を含む安保法制の制定について、公明党が十分なブレーキ役を果たすことはありませんでした。

 その背景には、おおさか維新の会が台頭し、自民党に擦り寄ってきたことから、自民党が公明党ではなく、おおさか維新の会と連立を組むなどの選択肢も見え始め、公明党の影響力が低下し、自民党に強く出られなくなったと考えられます。

 言い方を変えると、「平和」の理念よりも、自民党との連立を継続することで、その他の政策で、政府への影響力を行使するという選択肢を選んだということです。「平和」の理念は、公明党の中では、重要ではなかったのかもしれません。

今後も公明党に「平和」の理念を実践させるためには、今回の参議院議員選挙で、公明党に、お灸をすえることが必要だと思います。それが出来なければ、公明党は、今の路線でズルズル前に進んでいくのでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策です。英語で猫は何といいますか。アルファベッド、小文字でお答え下さい。シー、エー、ティー

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://maruomaki.asablo.jp/blog/2016/06/28/8120105/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。