神戸地検 野々村元県議宅を家宅捜索2015-08-04 10:51

 先月、神戸地検が、野々村竜太郎元県議が政務活動費を不正に支出していた問題で、自宅を家宅捜索したようです。
 野々村元県議は、政務調査費・政務活動費を使い3年間で345回の日帰り出張(城崎温泉、佐用町、博多、東京など)に行き、切手を大量に購入したことなどを報告していましたが、それらの大半が虚偽であり、詐欺罪、公文書偽造などの容疑で、検察が捜査しています。
兵庫県議会議員の中でも、切手の大量購入をしている議員は少なからずいましたが、裏付け資料は公開されず、未だに十分な説明はなされていません。
 また、政務活動費を使い、神戸市議会の自民党兵神戸に所属していた議員が架空のアンケート調査委託をしていたことや、大阪市議会の維新の党の議員が、マイカーローン代をカーリース代として支払っていた問題など、次々と政治家の詐欺行為、公文書偽造行為が発覚しています。
 このような犯罪行為に対して、刑事罰が問われて来なかったことも、公費の不正使用が繰り返される原因のひとつでもあります。
 検察が大きな一歩を踏み出すことを期待します。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000056008.html

尾木ママ ブログが面白い!2015-08-04 20:05

SEALDsの学生が「戦争行くのは嫌だ」と言ってことに対して、自民党の武藤貴也議員が、利己的個人主義だと批判した問題に対し、尾木ママは、学生のことを「素朴で 実に人間らしい感性」だと表現し、『「戦争反対」「戦争に行くのは嫌だ」は当たり前、それを批判する議員がいることにびっくりです。』とのコメント。
教育者らしく、ダメなところはきちんと指摘します。芸能界にいると、政治的なコメントはタブーのようにも思いますが、彼は遠慮なくビシバシコメントを出しています。

8月4日(一部抜粋)
ちょっと待って‼国会議員には憲法守る義務が課せられています
・基本的人権の尊重
・主権在民
・戦争放棄の平和主義
論理力のない稚拙な短絡的思考の持ち主がどうも戦争大好き人間らしい!?
若手の政治家にもおられるようですね…  残念ですね…
仮想敵を設定して不安煽り立てる手法は戦争前夜の戦争大好き権力者の手法の典型ですね

8月1日(一部抜粋)
早く撤回し新しく決めなおした方がよい!
結果論であっても「使用差し止め請求」
出されたデザインなどデザイナーさんのためにも
東京五輪のためにも
使用すべきではありません
五輪精神に反しますよ!!

7月30日(一部抜粋)
国会の安保法案論議なんかおかしい‼もう少し論点整理して分かりやすく
昨日の論戦じゃ相手が攻撃仕掛けてくる前に日本が先に武力攻撃すること可能になります
逆に後方支援は何と敵軍と交戦して米軍ヘリコプターが自衛隊艦船に給油うけて再び戦闘行為に向かうのもオ-ケー
自衛隊ヘリコプターが米軍前線基地に弾薬、砲弾運ぶのもオーケー なんだとか‼
こりゃ誰がどう見ても「戦争そのもの」
尾木ママ ブログ
http://ameblo.jp/oginaoki/archive1-201508.html#main

生SEALDを見て聴いてみましょう!2015-08-05 23:09

8月7日(金)19時~JR元町駅に行って、生SEALDsを見て、彼らの主張が単なる利己的個人主義なのか聞いてみませんか?

【戦争法案に反対する金曜街宣アピール】
https://www.facebook.com/events/833592610043796/
時間:8/7 19:00~
場所:兵庫県 JR元町駅東改札口前
*ゲストスピーカー*
西谷修(立教大学大学院文学研究科特任教授/東京外国語大学名誉教授)

自民党武藤議員は目先を誤魔化すための鉄砲玉だったのでは?2015-08-05 23:54

 自民党の武藤貴也議員が「SEALDsの発言が『だって戦争に行きたくないじゃん』という自分中心、極端な利己的考えに基づく。」と断定したツイッターを発信したのが7月30日朝。
 7月30日は、参院平和安全法制特別委員会で、礒崎首相補佐官が「法的安定性は必要ない」と発言したことで、野党から礒崎首相補佐官の更迭要求が出、かなり厳しい状況に追い込まれていた日。
 礒崎首相補佐官が辞任に追い込まれると、政権運営が窮地に立たされると考え、目先を誤魔化すために、武藤議員が意図的にSEALDsを標的にし鉄砲玉になったのではとの疑問がある。
 彼は、テレビ局の記者からコメントを求められ、涼しい顔で「発言を撤回しない」と意思表示すると共に上から余計なことを言うなと言われているという趣旨の発言をしていた。

兵庫県議会 3人の自民党県議 政務活動費をこっそり返還2015-08-06 20:58

 神戸新聞の報道によると、今年6月15日付で自民党釜谷研造県議は2013年度の切手購入代約40万円返還を返還していました。
 自民党岩谷英雄元県議は、2011~13年度の県政報告などのデータ処理を委託した費用や茶菓子代として支出した約31万円を6月15日付で返還しました。
 自民党加茂忍元県議は、2011~13年度支出が認められていないリース車の任意保険代約27万円を今年7月に返還しました。加茂忍元県議は、議会事務局から返還を求められていたようです。
 釜谷県議、岩谷元県議は、市民オンブズマン兵庫などオンブズ3団体から、当該費用の返還を求める裁判を起こされており、裁判で勝ち目がないとみて、返還をした可能性が大です。
 政務活動費問題にスポットが当たっていた時に公費を返還せずに、今頃になって説明もせずに公費をこっそり返すのは許ません。最低でも、2人は、公費をどのように使っていたのか、県民に説明をすべきでしょう。
https://www.kobe-np.co.jp/ne…/shakai/201508/0008278071.shtml